今、少しでもダンベルフライのポーズをとると胸筋に痛みが走る状態のKateです。
痛い、痛すぎる〜。。。
胸筋に続く上腕二頭筋も痛い。。。
上腕二頭筋を昨日ほど追い込んだのは初めてだったので、筋肉痛も今ままでにないレベルで痛みがあります。
胸筋が痛いのは、ベンチとダンベルの組み合わせが初めてだったからかな?
初めてのことをやると筋肉痛が出ますね。

筋肉痛になれば良いってものではなく、ワークアウトはどれだけ狙った筋肉に効かせられているかが大事。
わかっているけど、初めての時はどうしてもなるね。

さて!
今日は私の大臀筋について書いてみたいと思います!

今まで背中だ胸だ肩だと書いてきて、急にお尻の話。

私はワークアウトを始めてからずっと、プリケツを目指してきました。

しかしその内容といったら、大臀筋を直接狙ってしているのは自重のみ。
ウェイトを使っているのはスクワットとレッグプレスだけでした。
この2種目は脚の開き方でお尻に効かせられるけど、一番効くのはやっぱり脚の部分だからね。

つまり、プリケツになりたいと言いつつ直接お尻を鍛えず、脚を鍛えてヒップアップを狙っていたわけです。
だってジムでお尻を鍛えるのが恥ずかしいんだもん!
鬼の形相で歯を食いしばって、汗をダラダラかいて運動してるくせに今更恥ずかしいもないんだけどね!

そんな状態で今ままできたけど、この頃自分のお尻を鏡でみると明らかに形が変わっている!!
しかも!
お尻の形が筋肉解剖図で見るような大臀筋の形になってきている!!!
これは大人になって初めてのことです!!!

小さい頃のお尻の形、どんなだったかな〜?
と思い出して見ると、プリッとはしてたけど、お尻にえくぼがある子供らしい形をしていたような記憶があります。
性別のはっきりしないふわふわの子供のお尻。

大人になってからはデスクワークでお尻の形はいつも潰れた状態。中年になってからはさらに垂れて残念な形に。
プリケツからはほど遠い形をしていました。
はっきりいって中年の四角いお尻をしてましたね。

それが半年のワークアウトで初めて大臀筋が出現!
中年になってからもお尻の形を変えられるんだ〜〜!!
みんな、希望を捨ててはいかんぞ〜〜!!!
と、驚いてます。

プリケツの希望が、喜望が見えてきた記念の「私の大臀筋話」でございました。
これからも希望を胸にもっとプリケツを目指していきますよ!

さらに、余談ですが大臀筋が見えてきて、お肌がスベスベになってきた感じがします。お尻のお肌が。他の部位はそれほどでもないのに。
筋肉がついて張りが出てきたのかな?セルライトもあるんだけど、なぜか触るとスベスベします。これについては経過観察をしていきたいと思っています。