背中トレの今日、マッチョなおじさまにラットプルダウンのアドバイスをいただいたKateです!
もっと肩甲骨を寄せて胸を前に!
どんどんアドバイスをいただくようになってきました!
私は何も与えられていない!このままで良いのだろうか??
とにかくアドバイスをうまく身につけて筋トレ頑張ろう!

さて!!
最近ジム内で変化を感じることがあります!

それは女性でスクワットする人が増えたこと!
ついでにダンベルでのトレーニングも。

嬉しい変化ではありませんか!!

スクワットのシャフト20kgは、女性でも始めやすいですよね。
ベンチプレスは私含めて2人?3人??
ほぼ見かけません。。。
(2人って…私の他に1人ってことですよ。)
やはりベンチプレスは最初の20kgが壁ですね。。。
ベンチプレスを始めると腕立て伏せがみるみるできるようになるし、背中の筋トレにもなるのでオススメなんですけどね。

ま、ベンチプレスは壁が高いけど軽いウェイトでダンベルプレスをすれば良いのです。
まずはフリーウェイトをやってみる!
これが筋力アップへの第一歩。

女性はフリーウェイトゾーンが怖い。
ジム内でも特にマッチョな男性しかいないから、女性は自分が入って良い場所とは思っていません。

でも、これは私の考えですが、
ある程度マシンで筋力がついた女性なら、全然鍛えていない男性よりもフリーウェイトゾーンに入りやすいのです。

なぜか?

それは、女性は男性社会の筋肉ヒエラルキーの外に位置するからです。
男性で全然筋肉がないと自分で思っている人や、まだ重いウェイトが上げられない人は、コンプレックスが邪魔にしてフリーウェイトゾーンに入りにくいと思うんです。わざわざヒエラルキーの下にいくようなものですからね。
でも、女性は扱える重量が男性の半分以下。
男性から見て全然競い合う相手じゃないんですよね。

それに怖そうに見えるマッチョな方たちも、実は優しいというか、助け合いの心があるんですよ。限界を突破していくにはどうしても補助し合う方が効果があるので。

だから、フリーウェイトをしてみたい!と思っている女性はどんどんチャレンジしてみてほしなと思います。
全然怖い場所ではないですから。

むしろ、フリーウェイトゾーンは不思議と神聖な雰囲気がある場所です。
みんな自分のことに超集中しているため、あの神聖が空気が生まれるのかなと思います。

女性の皆さん、スクワットは脚とお尻のトレーニングになります。
最初の一歩を踏み出せば、楽しい世界が広がりますよ〜。