背中、脊柱起立筋の下あたりに筋肉痛がきているKateです!

この筋肉痛は昨日のベンチプレスからくるものではなく、2日前の背中の筋トレからくるものじゃないかと思います。

その証拠に胸の筋肉痛がまだきてきません。
明日あたりから痛みが始まりそう。

背中トレ、胸トレをして、一度に両方の筋肉痛がくるのではなく、きちんと一日1部位のスケジュール通り筋肉痛が巡ってくるのが、人間の体の面白さですね。

筋肉痛を減らすなら、摂ってる栄養を見直すと良いんですよね〜。
トレーニングした後、牛肉またはラム肉を食べるとかなり筋肉痛が少なくなります。
ここ2週間ほどどちらも食べていないなぁ。
サプリで防ぐ方法もあるらしいのですが、私はプロテインですら摂らずに頑張ってみようと思っています。なのでサプリには頼らず食事で管理します。

プロテインはサプリというより食事なので、トレーニングするなら摂っておいた方が良いんですよね。