Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2017年9月23日

背中を鍛えるための強力なアイテム、パワーグリップ

扱うウエイトもまあまあ重くなってきて、トレーニングギアが欲しくなってきたKateです。

デッドリフト、スクワットのベルトと
ベンチプレスのリストラップが欲しい。

でも、トレーニングギアのことなんて全くわからない!

となれば、私のスルメ本の登場です。

鈴木雅さんの本に彼が使っているトレーニンググッツが載っていたはず、と確認してみました。

こんなベルトや
GOLD'S GYM(ゴールドジム) ブラックレザーベルト XSサイズ

高重量向けのパワーベルト
GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーベルトシングルピン Sサイズ

こんなリストストラップも
GOLD'S GYM(ゴールドジム) リストストラップ G3500

ベルトの方は、レギュラーベルトとパワーベルトの2つのタイプがあるので自分のレベルに合わせて用意するのが良さそうです。それよりも適正サイズを選ぶのが大切。私が買うならSサイズでしょう。基本的に男性サイズで作られていますね。日本女性のトレーニーが増えたらXSサイズの需要がもっと増えそうです。

そして、今まで鈴木さんの本を幾度となく見てもこれが何なのかよくわからなかったアイテム

背中の種目で使うというこれ
GOLD’S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ
GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

グローブなの?リストストラップなの?
別のアイテムだとすると、何か重要な使い道があるんだろうと思っていたけど、これがついに判明。
リストストラップにベロがついているアイテムで、このベロをラットプルダウンのバーに引っ掛けて使います。こうすることで握力や腕力の使用を減らして背中の筋肉に効かせやすくするというもの。

こんな素敵なアイテムがあったとは!
まさに、今の私に必要なアイテムじゃないですか!

自分のトレーニングレベルが低いと、こういうアイテムを目にしていてもスルーしてしまっているんですねー。
このアイテムの機能性を理解するのに、自分のレベルがやっと追いついたようです。

もしかしたらジム仲間で使っている人がいるかも。今度注意して見てみようと思います。
最近、私の周りへの観察力が増しています(笑)
変な視線を送らないように気をつけないと。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

プロテイン生活を始めて一日5食達成

しっかり鍛えてしっかり食べよう!
Kateです。

秋分の日の今日。
朝、昼、午後、夕方、夜と初めて計5回の食事ができました。
朝、昼、夕方がプロテインのみ。午後と夜が普通の食事です。

トレーニングは昼前に。
一日中体がポカポカ温かく、これからの季節に良さそう。
食べ過ぎな感じもなく、むしろ一食あたりの食事量を減らせるように思います。

プロテインの持ち歩きには赤ちゃん用の粉ミルク入れを使っています。
これがとっても便利!
ピジョン ミルカー

シェイカーに直接入れると一食分しか持ち運べないので、これに二食分を入れて外出時に持ち歩き。
粉ミルク入れは、物によるけど1カップでプロテイン20g〜30g程度入ります。
女性ならこれで十分!
ビルダー飲みするなら足りないかもだけどね(笑)

プレーン味のプロテインとココアを混ぜて用意しています。
時々、オレンジエッセンスやストロベリーエッセンスを垂らしてフレバーを変えて。
甘くないけど美味しいプロテインの飲み方です。

明治屋 ストロベリー 30ml

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

ケーブルマシンとロングバーを使ったラットプルダウンが背中に効く

美人がいっぱいの記事が人気(笑)
みんな美人好きよねー!
私も大好き!
今日も美人を見ながらトレーニング。

だって、こんな人がそばにいたらつい見ちゃうよね。

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UA ECLIPSE MID 1287838 025 TRUE GRAY HEATHER/SASH YELLOW/METALLIC SILVER M

さて、私も少しでも美人に近づくべく上半身のトレーニング。

ジムが空いていたので、ケーブルマシン二台を使ってラットプルダウン。
使ったのはこんな長さのバー。センターではなく、両端をケーブルで繋ぎます。なのでマシンが二台必要なのです。

【受注生産品】TF プルダウン用ストレートバー

バーを引いた時、背中の筋肉を普段より収縮させて使ってみました。
いつもより胸を張る感じです。

やはり手の幅が広い方が効きやすい!
私の腕が長いからかな?
なぜか通っているジムにはちゃんとしたラットプルダウンのマシンがなく、このやり方が一番背中に効いている感じがしますね。

さらにパラレルグリップのラットプルダウンにするには、アタッチメントを変えるのが良さそうです。
こういうワンハンドルバーを2個使い
ケーブルアタッチメント シングルハンドル ワンハンドルバー LVO63184E4

実際、ストレートよりパラレルグリップの方が効くらしいので、
こんな器具があれば使ってみたい
IROTEC(アイロテック)ワイドパラレルグリップバー/ケーブルアタッチメント パワーラック・ホームジム

今の環境でこれを使ってトレーニングするには、自分で購入するかジムに購入希望を申請する必要がありますね。
どれだけ背中に意識が高いの!?とインストラクターさんにツッコまれそう(笑)

というわけで、どうにか工夫を重ねて鍛えているわけですが、
背中は未だに難しいー。

手首、膝、肩の先にあるのが背中の筋肉なので、これらの関節の干渉をなるべく減らして背中の筋肉まで効かせなければなりません。
デッドリフトもBig3の中で一番難しいらしいので、背中を鍛えるのはコツを覚える必要がありますね!

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

 

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑