こんばんは、Kateです!
ベンチプレス30kg5レップ5セットクリアして来ました。

本日のベンチプレスメニュー
Max40kg1レップ 42.5kgは失敗
35kg 2〜3レップ2セット ←このセットは飛ばしてしまった(汗;
30kg 5レップ5セット ←ここが本日のメインセット
25kg 10レップ1セット
20kg 20レップ1セット

その後ケーブルフライ
21kgと16kg
21kgは重すぎて腕を使ってしまっていた感じ。16kgでしっかり胸筋伸展&収縮が正解のウエイトでした。

以上!

今日は余裕のセットだったので、次回のメインセットは32.5kgで組みます。

ベンチプレスは広背筋も鍛えられるというけれど、最初はその感覚が全く分からなくて。そもそも胸筋にすら刺激が来てない感じで。
腕を使ってるのに胸筋に刺激って?どうやってするの?というレベルの初心者でした。
それが今、胸や背中の使い方がやっとつかめてきた。

しっかりブリッジを作ると背中の筋肉を使いやすいね。
5セット中、2セットはバーベルを軽く感じられるフォームにすることができました。
他3セットは腹圧が抜けたり、ブリッジが足りなかったり、ちょっとしたことでバーベルが重く感じられます。フォームがしっかり決まっていれば後半のセットでも重くならないの。

うまくフォームが決まったときの体の感覚は、ナロープッシュアップ(腕立て)を天井に向かってしているような感覚。腕立てするときの胸筋と広背筋の使い方の感覚に似ている。
これであってると思うんだけどなぁ。

今度ベンチプレス100kgオーバーの人たちに会ったら、合ってるか聞いてみよう。
ちなみに8月くらいに105kgだった方は120kg更新したそう!凄すぎる!
私が1kgも更新できていない間に15kgアップしてるって。。。一体どうなってるんだ!?

私は亀の歩みだけど、肩関節にだけは気をつけて怪我のないよう頑張ります!

ブログランキング参加中!ついにまさかの一位に!ありがとうございます!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング