Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2017年11月25日

脚トレをなるべく追い込んでみる

昨日のフライの追い込みで胸が筋肉痛のKateです。
筋肉痛が広範囲なのは、さすがフライ種目。

今日は、脚トレの追い込み。

メニューはスクワット、レッグエクステンション、レッグカールの3種目のみ。

スクワットはこれまで50kg5回3セットが一番重いメインセットでした。
他には、40kgで負荷を抜かずに追い込んだ時も

ウエイトを上げていく原則に従い、今日は52.5kg10回3セットに挑戦。

レッグエクステンションとレッグカールもこれまでの記録より1kgでも重く設定して10回3セット。

全部できてしまいました。

Max狙いをしなかったから、エネルギーが残っていたのかな?
とはいえ、インターバル通常1分を1分半〜2分くらい取らないと次のセットができないくらい息が上がりました。
このままいけば、次のスクワットは55kgのセットになってしまう!できるか私!?

フォームを崩さないことを前提に、細かいウエイトアップを刻んで追い込んでいくしかないですね。

スクワットのフォームは色々工夫できてしまうんですよねー。

パワーリフティング的にスクワットをする場合、腰をしっかり落とすというのがあります。
これをすると辛くなるので、フルスクワットしてるつもりでもしゃがみが甘かったりするんですよね。このしゃがみこみの深さと立ち上がった時の負荷の残し方で強度が違ってきますね。

今日発見したのは、背中の肩甲骨の寄せ方。
いつもを寄せているつもりだったけど、もっと寄せて担いでみました。そしたらなんだか軽く感じる!すでにちくわ要らずになっていますが、これでもう全然痛くない。
自分では全然見えないけど、私の僧帽筋は結構育っているらしいです。これはショルダー種目が下手なおかげなんだけどね!

ベンチプレスほど実感ないけど、スクワットも少しずつ上手くなってるはずなのよ。
それが筋肉増量につながっていると良いんだけどなぁ。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

二十歳前後のダンスが好きな男子の肉体

こんばんは、Kateです。

日々、筋肉のことで書くネタが尽きません。

人生の大先輩に誘われてダンスの発表会を観てきました!
各県から集結したチームで、下は1歳から上は80代まで幅広い年代のダンス発表でした。

それでね、

とある大学生チームの男子の衣装がフンドシ!

だったんですよ。

しかも、私の席のすぐ目の前でダンシング!!!
お尻フリフリダンシング!!

おばちゃんに、若い肉体が眩しすぎるぜ!!

とは、残念ながら思わなかったんですねぇ。

むしろ、

ダンスをしても普通の体型なんだなぁ。

と、思ってしまいました。
最近の癖で、どうしても筋肉を見てしまう(笑)

皆さんもしませんか?
自然と腹筋の数を数えたり(笑)
たまに4パックの人がいるとシュワちゃんみたい!と思ったり。

夏に北海道でボディビルダー及びフィジーク選手を大勢見たでしょ。
普段18歳、19歳の男子とベンチプレスしてるでしょ。
最近、男性の体は鍛えてあるのが普通の感覚になってるんですよね。

そうそう、普通の男性ってこうだった!
と、思わぬところで目が覚めました(笑)

大学生の皆さんは、普通体型もしくはマラソンランナー体型になっていました。

私の通うジムのインストラクターさんで、マッチョなダンス担当の方がいます。あのインストラクターさんがマッチョなのはダンスの他にしっかり筋トレをしてるのだな、きっと。すごい努力家さんだわ。

ダンスを見に行き、運動による肉体の差を見ることができ、こうしてブログに書くことができる。
私の日常は、筋肉ネタで溢れてます。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑