Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2017年12月24日

背中をパンプアップ!はできなかった。。。

メリークリスマス!Kateです。

クリスマスイブなのに、もうクリスマスが終わったような街の中〜♪

背中のパンプアップを試してきました!

先日決めたメニューを実行。
斜め懸垂→ダンベル・ワンハンド・ローイング→バーベルで背中パンプアップ。

まずは、斜め懸垂10回3セット。

次に、ダンベル・ワンハンド・ローイング。
これは上手くできなくて中止。たぶん懸垂の後で選んだダンベルが
軽すぎたんだと思います。代わりに、ダンベル・ベント・オーバー・ローイングのひねりを加えたバージョンをしました。

ここからバーベルを使って背中のパンプアップへ!

とりあえず20kgで練習。
ベント・オーバー・ローイングとハーフ・デッドリフトを交互に繰り返します。

ウエイトは30kgと50kgで試してみました。
終わった今考えると40kgくらいが良かったかも。
背中の種目はウエイト選定が難しい。

上手くできたかというと、できなかったですねぇ。
呼吸が下手でリズミカルにできないのです。
ベント・オーバー・ローイングとハーフ・デッドリフトの間で呼吸をしてしまう。
あぁ、ベンチプレスでも呼吸ができてなくて指摘されたので、目下のわたしの課題は呼吸と腹圧だなぁ。
これ秋頃からぜんぜん改善できていないわ。
しばらくはトレーニング中の呼吸をマスターすることにしよう。

フォームはまだまだ、呼吸もできてきないと、背中のトレーニングは奥が深い。
いえ、わたしが集中できてないだけかもしれないけど。
でも半年以上背中のトレーニングを続けて、やっと肩甲骨を動かすの意味が分かってきました。
今年中に斜め懸垂できるようになったのは収穫です。
次は懸垂3回できるようになろう!

パンプは微妙な結果に終わりましたが、今背中の疲労感がすごいです。
肩とか腰じゃなくて、しっかり背中が重たい感じ。

背中は課題がたくさん。
他の部位もだけど背中は特に(笑)
来年の背中トレーニングが楽しみだわー。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

筋肉の会!来年は男子フィジークがますます盛り上がりそう

おはようございます、Kateです!

筋肉について語りながら、焼き肉を食べる「筋肉の会」に参加してきました。

参加者も増え、ジムの人間関係から来年の大会出場まで話ができ、楽しい時間を一緒に過ごしてきました。
趣味でフリーウエイトしている私のような人、ボディビル系の人、パワーリフティング系の人、いろいろ集まりましたよ。

注目の話題は来年の男子フィジーク大会!

やっぱり男性たちの話題の中心はフィジークです。

今年体づくりを始めたばかりという男性は、来年のフィジーク目指しているとか。やせ型からバルクアップ中。来年の成長が楽しみね!

男子フィジークとボディビルの違いってなんだ?やっぱり脚か?肩か?フィジーク、全体的にボディビルより体が大きくT字型だから、鍛えないと!そして筋肉落ちないように余裕をもって脂肪を落とさないと。
などなど、すでに来年の大会へ向けて作戦を練っていました。

どうしてボディビルはV字に見えて、フィジークはT字に見えるのか?

わたしが今年大会を見て思ったのは、ボディビルは身長16ocm台が有利で、フィジークは身長175cmくらいが有利なのではないかなー?ということ。とにかくウエストがキュッと絞れていて、広背筋もしっかりあるのにT字に見えるほど上半身の上部が鍛えてあるんだろうなと思います。T字になっている体型がとてもかっこいいのがフィジーク!

わたしができないフロントスクワットをみんなできているものねぇ。やっぱり肩の筋肉がしっかりついているから。なんだかわたしはそこだけは悔しくて(笑)ショルダープレス頑張ろう。

その前にパワーリフティング大会もあるよ

パワー系の人たちも日々鍛錬を積んでいるので来年は優勝する人が出るのでは?と思っています。わたしもこっちに分類されがちですが、とりあえず体を壊さない程度にパワーアップしていけるようトレーニングしていきますよ。
実際パワー系の人たちのトレーニングにはとてもついていけない。ボディビルよりすべて過剰に追い込んでいるように見えます。セット数、インターバルともに多く、時間が掛かりますね。でもそれでみなさん信じられないくらいの高重量を挙げています。

やっぱり最後は筋肉自慢

でもなんだかんだと個人競技なので、みんな切磋琢磨しつつ和気あいあいで良い雰囲気です。そして、最後はみんなでモストマスキュラー!

Embed from Getty Images
〈男子もかっこいいけどわたしは女子競技の華やかさが好き〉

楽しい時間はあっという間ですね。
今年トレーニングできるのも残りわずか。
集中して鍛えていきましょう!

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑