こんにちは、Kateです。
今年も今日で最後。一年間いろんなことがあって、楽しい筋トレ生活でした。

去年の今頃は、ジムに通い出して1ヶ月。気持ちの上ではちょっと体が引き締まった感じがするものの、見た目の変化はまだない状態でした。あれから一年筋トレ続けて体の変化はもちろん、交友関係も広がりましたねー。

Embed from Getty Images
〈筋トレの最中は必死だけど、こんなイメージで頑張ります〉

ここで一年を振り返ってみようと思います。

1〜2月
筋トレを始めてからなぜか体重が増えたので、食事を変えてみる。
お肉を増やし、炭水化物を減らす。
今考えると食事のカロリーが少なすぎでした。

3月
背中の筋トレが全くできないことに気づき、プロのトレーナーさんに習いに行く。
ラットプルダウンを丁寧に教えてもらい、肩甲骨の使い方を教わる。
そこで初めてベンチプレスとスクワットをする。

4月
ベンチプレスとスクワットを始める。
通っているジムにはラットプルダウンマシンがないので、公営のジムに行ってみる。
ラットプルダウンマシンを使って、初めて背中の筋肉を使う感覚が分かるようになる。
今ではラットプルダウンマシンがなくても背中を鍛えることができるようになったけど、この頃はマシンに頼っていました。

5月〜6月
フリーウエイト女性ひとりぼっちでいたところ、同じく女性のAさんに出会う。
ここからコツをAさんに教わり、Big3を極める道へ進み始める。
分割法、食事、休養と基本を覚えていく。

7月
ベンチプレスをがんばる。
レッグプレスが100kg目前に。

8月
初めてボディビル大会を見に行く。
北海道の大会でボディビル世界王者の鈴木雅さんを観る。
レッグプレス100kg達成!

9月
筋肉の会に誘われ、ジムの人たちと焼き肉へ。一気に交友関係が広がる。
この頃からデッドリフトも取り入れ始め、いよいよBig3の3種目を行うようになる。
プロテインを始める。増量へ。

10月
トレーニングベルト、リストラップ、パワーグリッププロなどなど筋トレアイテムを揃える。
中でもパワーグリッププロの効果に感動!もっと早く買っていれば良かったと思う。
パワーリフティング大会を観戦。

11月
増量完了。最終的に4kg増えました。
パワーリフティング大会の刺激を受け、せっせとBig3に取り組み成績が上がる。

12月
筋トレ1周年記念でAさんからBCAAをプレゼントしていただき、飲み始める。
BCAAを摂ることでエネルギーが切れない、粘り強さが出る。
筋肉の会で忘年会へ。

以上、1年総まとめ。

一年でこんなに変化するとはねー。体もそうだし、環境が変わりました。
Aさんとの出会いと、8月以降の大会観戦で人間関係が劇的に変わってきた気がします。
もちろんわたし自身もひたすら成績を上げるべく筋トレを頑張ってきました。

3月の時点でまったく使えてなかった背中が鍛えられるようになったので、来年はもっと効かせる筋トレをマスターすべくトレーニングに励みたいと思っています。

人生に行き詰まったら、とりあえず1人で筋トレ始めると絶対になにか変化する。
女性でも、下手でも、ガリガリでも、太っていても良いからとにかく筋トレしてみよう。
体が引き締まると、服を変えたくなるし、ヘアスタイルを変えたくなるし、女性ならメイクを変えたくなってくる。行くお店とか買う食材とか、目を向ける方向が変わってくる。自分が変わると周りの環境もいつのまにか変わっています。ついでに体にエネルギーが湧いてくるので、筋トレは良いこといっぱい。

元気になって楽しく生きましょう。

というわけで、今年一年筋トレお疲れ様でした。
みなさま良いお年をー!

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング