Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年1月6日

トップフィジーカーさんの肩トレを孫伝授される

肩が熱い!Kateです。
肩トレは痛いと言うより熱い!

今日は肩の日でした。

ショルダープレス(前)マシン
サイドレイズ
アーノルドプレス
アップライトロウ EZバー
トップフィジーカーさんのリアショルダー1 ケーブル
トップフィジーカーさんのリアショルダー2 ケーブル
ショルダープレス(後)スミスマシン
締めの自重肩トレ

肩トレ8種目!

途中、わたしがリアショルダーを鍛えていないことを見抜いた筋トレ兄さん。
年末にトップフィジーカーさんからトレーニングを教わったという彼から、そのリアを鍛える2種目を教えていただきました。

直伝ならぬ、孫伝?なんていうのでしょ?
ケーブルを使ってのリアショルダー。
ダンベルよりもリアに効きやすいトレーニング法でした。

  1. トップフィジーカーさんのリアショルダー1
    ケーブル2本をクロスして、ひじをほぼ伸ばした状態で、リアだけでケーブルを引く。
  2. トップフィジーカーさんのリアショルダー2
    ひもを使う。いろいろ秘密で、コツは肩甲骨を広げた状態でひもを引くこと。
    肩甲骨を寄せた状態だと背中で引いてしまうので、それを防ぐため。

リアショルダー2は実際にしてみないと説明が難しい。
リアを鍛える方法としては初めて見ました。ウエイトの設定も5kgでも16kgでもできそうで、ウエイトを乗せる感覚が掴みにくいものの、肩はめちゃくちゃ熱くなります。でも、疲れてくると背中が熱くなります。フォームが少しでも崩れたらそこで終了。

Embed from Getty Images

肩トレ全般、腕の高さ、ひじの角度を毎回気をつけないといけませんね。
そうしないと、腕とか背中を使ってしまいます。
ショルダープレスをドカーンと挙げた後は、10回程度でパンプするウエイトを選んでひたすらパンプを繰り返す。
あとは、肩が大きくなることを信じてしっかり食事を摂ることかなぁ。

今日もフィジーク目指してるお兄さんは鬼のように追い込んでいました。
女子トレーニーさんたちも体に結果を出す人たちばかりで励みになってます。
ジムに行くと頑張っている人に囲まれて、自然とやる気が出てきます。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

こちらのブログに引っ越してきました

こんにちは、Kateです。

Embed from Getty Images

2018年から心機一転、ブログを引っ越しました。引っ越し作業に半日掛かりましたよ!
これからは、こちらのサイトでよろしくお願いします。

http://katesfitnessjp.com/

2017年3月から細々と始めたこのブログも記事数が200件を越え、少しずつアクセスが増えてきました。
いままでは無料のブログで書いていたのですが、もっと自由にカスタマイズできるサイトにしたいと思い引っ越しを決めました。
賃貸住宅から引っ越し、マイホームを手に入れた感じ?

筋トレも2年目に突入。
お正月の食事で栄養補給した体を引き締めてきたいと思います。
トレーニングには気合いを入れつつ、ブログはゆるゆると続けていきますよー!

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑