Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年3月3日

ジムとお風呂問題

こんにちは、Kateです。

みなさんのジムにはお風呂がありますか?
お風呂は必ず入りますか?
ジムで運動しなくても、お風呂だけ入りに行くことはありますか?

わたしが通うジムにはお風呂があります。
でも、わたしは運動後ご飯を食べにすぐ帰りたいのでこれまでほとんどお風呂を使っていなかったのですね。

ところが、最近。
周りの方から立て続けにアドバイスをいただきまして。
光熱費と水道代を考えたら、お風呂に入った方がお得だと。
全然違うよ〜と。

それを聞いてちょっと心が揺らいでいます(←影響を受けやすい)
お風呂使おうかな〜と。
ご飯とお風呂、つまり栄養補給と光熱費のどっちを優先しようかな〜と。

暮らし方は変えていった方がおもしろいので、しばらく光熱費重視で様子をみてみようと思います。

ところで、フィットネス文化の普及って、住宅事情にも影響を与えるよね。
これから都会の賃貸などでは、お風呂ありの物件が重要でなくなるように思います。
風呂なしでOK。その代わり付帯のジムにお風呂あります、みたいなね。

カーシェアリングならぬ、バスシェアリング。
時代はどんどん変わっている。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

ハーフデッドリフト、ワイドスタンスで130kg更新!

こんばんは、Kateです。

斜め懸垂から始まった背中の日。
懸垂もしてみたけど、相変わらずできません・・・。

でも、ケーブルマシンの一番下のピンでローイング的な種目ができてしまった。
広背筋が強いのかな?わたしのことだからまた違う筋肉を使ってしまっていたりして。
それでも一番重いウエイトでできたのは快挙だわ。

色々背中の種目をした後に、デッドリフト大会。

新人さんは初めてのハーフデッドリフト。
わたしはMax更新狙いのハーフデッドリフト。

新人さんは最初20kgのシャフトを挙げられなくて。
みんなでその様子にちょっと驚きました。
ベンチプレスならわかるけど、デッドはできるでしょう?
てなわけで、上級者の方があれこれフォームを直して挙げてみたら挙がった!
そこからウエイトアップして、デッド初日に35kgまでいきました。
たぶん40kgまで挙げられたと思うんだけど無理して怪我したら大変だからね。

で、わたしのMax更新。

いままでのMaxは素手で110kg。
フォームが崩れないのは100kgまででした。

今回はパワーグリッププロを使用。
前回の素手と違うから単純に比べられないけど、背中や脚に掛かる負荷は測れるのではないかな?

110kgの次、120kgに挑戦!
で、あっさり撃沈!

背中の下部と腰に掛かる負荷に耐えられそうもない!
なんだか背中がミシミシする!
120kgは無理だー!

と、ここまではナロースタンスで行っています。
脚幅狭く、持つ手の位置は脚の外側ね。

ここから上級者の方のアドバイスでワイドスタンスで挙げてみることに。
そうしたら挙がった!

まだ余裕があるから、次もいける?
130kgに挑戦!

こちらも挙がった!

というわけで、ハーフデッドリフトMax130kgに更新しました!!!
130kgでもフォームは崩れていないっぽい。
ナローからワイドにしただけで、こんなに違うものなのですね。

ナローの時は、フォームがまだイマイチできていないそうなので、こちらも調整して鍛えていきたいですね。

トレーニングの最後にしてもあまり疲れず力を出せる種目、デッドリフト。
ガンガン鍛えて背中をモリモリしていきましょう。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑