Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年3月18日

ベンチプレスをワイドに変えてみた

こんばんは、Kateです。

ベンチプレス40kgメインセットが“普通”になってきました。
今のところ5セット目の4回目、5回目が危うい。でも、あと少し頑張れば40kgをクリアできる。

今日は、シャフトを持つ手の握りを左右同じにするよう、とにかく気をつけました。
気を抜くと握りが緩くなる左手。
ひょっとして手のサイズが違うんじゃない?と思ってしまうくらい。

そして、大きく変えたのは握る手の位置。
今までのナロー気味の位置から、思い切ってワイドに。
シャフトの目印に置く指を薬指から人差し指に変更。
片側2.5cmくらいワイドになりました。

結果、ワイドにすると楽かも!
今までもさんざんワイドにするよう勧められていたけど、なぜかやってみたことがなかった。
ワイドにする利点は、挙げ下げの距離が短くなること。

特に肩甲骨を寄せるのが楽になる!?
腕よりも背中と胸で挙げてる感覚が強くなる!?
とにかく指の位置を少し変えるだけで、感覚が変わります。
肩と首の安定感が変わるので、固定される位置を探らないといけませんね。

他、脚についてはブリッジを作るため、股関節の柔軟性を出せるようにストレッチ。
ブリッジを作ってからの脚の踏ん張りを使えるように練習。
大腿四頭筋を使います。

ベンチプレスをして、全身鍛えられるようになってきました。

ベンチプレスとスクワット、これさえしてれば全身筋トレになるね。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

ジンギスカン♪

減量の途中、Aさんとジンギスカンへ行って参りました。

お店で食べるラム肉おいしい!とくにラムチョップが美味しかった。
アルコールはなしです。

体重は、昨日と今日の朝で比べて400g減。
L-カルニチンが効いたのでしょうか。
赤身の牛肉、またはラム肉を食べた後は体重が減りますね〜。

このまま減量続けて体重推移をみていきますよ。

Aさんとは、筋トレのこと、健康のこと、人生これからのこと、わたしのおかしな家のこと、などなどざっくばらんに話して終了。
いろいろ話せて良い時間でした。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑