Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年5月9日

女性が気になる太もものセルライトは筋トレでなくなるか!?

こんばんは、Kateです!

スクワット、デッドリフトと2日続けてしたのでお尻と内ももの筋肉痛がひどい!
椅子から立ち上がるだけで辛い・・・

さて!筋肉痛はさておき、今日は書き留めておきたいことがあります。

それは、太もものセルライトについて。

中年になってから、太ももにセルライトが付いてきていたのですね。これが出来ちゃうと、ちょっとやそっとのダイエットでは消えません。でも、最近筋トレに必死で、そんなセルライトのことは忘れていたのです。

本日、あまりにも筋肉痛がひどいからしげしげと自分の脚を見てみたら、セルライトがほぼ気にならない状態になっている!
太ももをギュッと手で絞ってみても、ほとんどわからないくらい。全くないわけではないけれどね。

大腿四頭筋やハムストリングを鍛えて筋肉が太くなったお陰で、脚の中からハリが出てきたお陰と思われます。

すごいじゃない!筋トレ効果!

しかしだからといって、女性にスクワットやレッグエクステンションを安易に勧められません。筋トレはたしかに効果があるけれど、知らぬ間に青あざが出来てしまうデメリットもあるのよね。筋トレに夢中すぎて、気付かず脚を器具にぶつけているんだと思います。限界まで追い込んだ後、息が上がってフラフラ〜っとぶつかっているのでしょう。

あと、ジムで限界まで追い込む筋トレをしてる最中は顔が酷いことになります(笑)これも美を追究している女性には勧めがたい。

そんな良くない点もあるけれど、セルライトを消したい人は脚トレをしてみましょう。ある程度の食事管理をして脚トレにに夢中になり、セルライトのことを忘れた頃にはそれが改善されているかもしれませんよ。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

ハーフデッドリフト刻んでMax167.5kg更新!

こんばんは、Kateです。

ナロースタンスのハーフデッドリフトは相変わらず110kg止まり。
次いで、なかなか天井が見えないワイドスタンスのハーフデッドリフトのMax挙げ。
はたしてどこまでいけるか?

130kgくらいから刻んで140kg、150kg、162.5kg、165kg、167.5kg!

ここまでの重量になってくると、プレートが片方6枚だったかな?付けすぎておかしな状態に。
あと2.5kgくらいはいけそうだったけど、なんとなく止めておきました。
適当ですねー。

ワイドスタンスのハーフデッドリフトなんて、どこを鍛えてるのか良く分からなくなってきますが、持ち上げてからしっかり胸を張ると背中の上部に効きますね。それ以外はほとんど脚の運動です。

ちなみにナロースタンスなら脊柱起立筋が全体に効く感じがあります。

わたしがワイドスタンスのハーフデッドリフトをしている理由は、もはや力試しです。ベンチプレスがぜんぜん伸びない分、ハーフデッドリフトのMax更新を楽しんでいるというわけですね。

それと、他の背中の筋トレは軽めの重量でするのに比べ、飛び抜けて重いバーベルを持てるこの種目が純粋に楽しいのです。

これまでの成績
ベンチプレス47.5kg
スクワット80kg
ハーフデッドリフト167.5kg
合計 295kg

あと5kgで300kgよ?
この中で成績を伸ばすとしたら、スクワットかな。次点でハーフデッドリフト。ベンチプレスはなかなか手強い。

こんな調子でBig3もどきを楽しんでいます!

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑