Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年7月24日

ベンチプレスメインセット45kgに!

こんばんは、Kateです。

最近の夜の楽しみ。冷凍ブルーベリーと脂肪ゼロヨーグルトをミキサーしたスムージー。食物繊維たっぷりでタンパク質も補給できます。

しかもこのブルーベリーは近所のお金持ちのおじさんからの頂き物。なんとなく縁起が良い♪

ベンチプレスのメインセットを45kgに

さて、本日胸の日。

ベンチプレスメインセットは45kgに!
1セット目 45kg×3回
2セット目 45kg×3回
3セット目 45kg×5回 ←注目!

最近最後のセットが一番調子が良い。これはセットを重ねるにつれフォームが良くなるからなのです。ということは、フォームを身につければもっと成績は伸び、筋肉もついていくのでは?

補助セットは37.5kg8回と10回。もう少しがんばれたかも。次は現状45kg×3回を8回までできるように鍛えていきます。

他、マシンのチェストプレスとインクラインベンチ、きっちり3種目で終了。もし限界まで追い込めたとしたら、筋肉を大きくするには理想的な種目数です。

今回は、特にベンチプレスが追い込むとは言いがたい状態でした。その代わり、チェストプレスとインクラインベンチは追い込んだというか、ネチネチと1レップに時間を掛けてプレスしてみました。すでに胸が痛し・・・。

ジムのみなさんの調整具合

筋トレ兄さんその2の減量は順調。

その他のみなさんは、彼を励みに調整中。いわく「痩せてるやつがいると俺も頑張ろうって気になる。」だそう。去年の大会でも感じたけど、男性は男性の筋肉が好きだよね。格好良く仕上がってる彼が来るとみんな何かしら話しかけてる。

痩せたいなら、まず食事から脂肪カット。わたしも春くらいからいろいろ食事を変えてみて実感します。体重はさておき、脂肪を気にせず摂っているとドンヨリしてくる。脂肪を減らしてしっかり肉・魚・野菜・白米を食べているとシャープになってくる。

急に食事を減らすと、どか食いもしてしまうので結局失敗する。
減量は計画的に。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

つま先重心のスクワットは体の内側を鍛える

おはようございます、Kateです。

イギリスに注文したスクワットシューズの追跡状況が「Dispatched」、つまり発送済みになりました。日本だと必ずある注文受注メールとか一切こないのだけど大丈夫かな?

つま先重心スクワット

さて、スクワットシューズ到着までの間、つま先重心スクワットの練習をしました。

まずは股関節、足首のコンディショニングから。

2.5kgのプレート約2cm厚を2枚用意。脚幅に置き、その上に踵を乗せてしゃがみます。これでヒールのある状態をつくり、自然とつま先重心のスクワットができるようになります。最初はバーのみ20kg。徐々にウエイトを上げて50kgで5回5セットしました。

ヒールがある分、深くしゃがめるようになります。そこから内ももにしっかりと力を入れ立ち上がると、垂直の軌道を保ったまま上がれる。体の力があちこちに分散せず、内ももに力を入れやすくなるように感じます。

つま先重心は足の親指・体の内側、踵重心は足の小指・体の外側に力が入る。これは手を使って上半身を鍛えるとき、親指は胸、小指は背中を鍛えるときに使うのと似ていますね。体の構造っておもしろい!!

これからつま先重心スクワットで、わたしの弱点である体の内側を鍛えていこうと思います。スクワット1つ取っても奥が深い〜。

フロントスクワットに挑戦

さらにフロントスクワットに挑戦してみました。以前鎖骨に当たって痛くてできなかったフロントスクワット。Aさんからフォームを直してもらい肩〜胸の筋肉にバーを乗せることができ、初めて痛くないフロントスクワットができました。やっとバーが乗っても痛くないくらいの筋肉ができあがりました。

フロントスクワットもプレートに乗ってつま先重心で行いました。普通のスクワットと比べて、明らかに大腿四頭筋側に負荷が掛かる。20kgのバーのみでも効きます。脚をプリプリに鍛えたいときは良いかも。

待ち遠しいスクワットシューズ

つま先重心スクワットをもっと手軽にできるようになりたい。脚幅もナローからワイドまで変えて、鍛えていきたいと思っています。こういう道具を揃えるのって、わたしは自分が壁にぶつかってからでないとできないのよね。トレーナーさんがいて、言われたことを素直に聞き入れ必要な道具もすぐ揃える人が早く成長していくのだと思います。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑