こんばんは、Kateです。

うりゃぁ〜〜〜!!

突然ジム内に雄叫び。
※わたしの通うジムは、声に関しては特に注意がありません。そもそも普段はこんな雄叫びを上げる人がいません。

何かと思ったら、大会の差し迫ったお兄さん渾身のモストマスキュラー。今日は胸を鍛える日のようです。あと何日鍛えるのか、減量もあるし、なかなかシビアな状況になってきました。
急に雄叫びを上げたものの、あとは黙々と胸の種目に取り組んでいました。

気合いの入ってる空気の中、わたしは安定のベンチプレス。

まずはワンレップMAX55kgに挑戦

できなくて少し補助してもらいました。

でも感覚として、前回よりは進歩してる。Aさんの見立てによると、メインセット47.5kgできるようになったら、ワンレップMAX57.5kgに挑戦してみる。すると55kgが挙げられるようになっているらしい。

なんでしょう?神経を開拓していく感じでしょうか。

メインセットは45kg12回クリア

まず45kg3セットに決める。回数はできればすべてのセットで5回。いままで、5セットできてたけど、すべて5回挙げられてはいない。

ベンチプレスメインセット
1セット目 45kg5回
2セット目 45kg5回
3セット目 45kg12回 ←注目

最後気合いを入れて、出来る限界の回数までレップ数を刻みました。

12回!

これだけできれば次のメインセットは47.5kgで良さそう。
おぉ、ワンレップMAX55kgへ確実に近づいている!

ボクサーはなぜ胸の筋肉がないか

Aさんとボクサーの筋肉の話に。ボクサーの軽い階級の人は、胸筋があまりないイメージがありますね。

どうやってあの力強いパンチを打っているのかというと、背中の筋肉を使っていると。だからボクサーは背中が強い。

では、胸の筋肉を使ってパンチを打つとどうなるか?重いパンチを繰り出せるものの、リーチが短くなってしまう。ボクシングの対戦では不利。しかも胸から上の防御が甘くなってしまう。

ベンチプレスが終わった後、そんな筋肉分析をしていました。当初は背中を鍛えるのが難しいと思っていたけど、一番難しいのは胸かもしれない。とくに女性は。

ボクサーの他に、サッカー選手の上半身の筋肉も興味深いものがあります。
「キャー!ロナウドかっこいー♡」と、ならないところがもう筋肉のドツボにはまっています。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ