Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年9月8日

400記事達成しました

こんばんは、Kateです。

背中の筋トレが上手く出来ないことから始まり、日々の筋トレを記録するべく始めたこのブログもいつのまにか400記事を達成していました。

Big 3はベンチプレス55kg、スクワット80kg、ハーフデッドリフト167.5kg
トータル302.5kg

初めのころ伸びが悪かったベンチプレスが最近好調で、その代わりに他2種目が伸び悩んでいます。

体つきは洋服を着た状態にあまり変化はないものの、各筋肉への力の入れ方が分かってきたため、狙った筋肉を収縮できるようになってきました。これが以前は全然できなかった。

驚くのは、女性が中年になっても筋肉を付けることができると身をもって分かったこと。それには正しいアドバイスが必要だということも。

筋力維持なら自宅の自重トレで充分だと思うけど、筋肉がついていくのが面白いのでジムに行ける余裕がある限り筋トレを続けて記録を書き続けようと思っています。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

高重量ハーフデッドリフトを一発目から挙げられるか?

こんばんは、Kateです。

先週特訓したワンハンドロー。収縮から徐々に伸展させる流れがやっと理解できるようになりました。これが身についたことで広背筋への力の入れ方がより分かるようになりました。そしてポージングを取り体の両サイドにハッキリと広背筋の筋が出せるようになりました。今までは上半分くらいしか出せなかった。脇の下からウエストまでシャキッと筋が出せます。

これで背中トレがまた一段と上手くなったように思います。いままで使いにくいと思っていたシーテッドローのマシンも椅子の高さを調整して効かせる動きができるようになりました。

さて、本日はハーフデッドリフトをしていた方のインターバルを使わせてもらい、一発高重量ハーフデッドリフトを試してみました。

一応、ラットプルダウンやワンハンドローで筋肉を温めてからの挑戦です。

さて、アップなし一発目から140kg挙げられるのか!?

スモウのフォームで挙げてみたところ、若干バランスが悪かったものの挙げることができました!これができる筋肉が付いているんですね。感慨深い一発でした。

今回は140kgのみ挙げてみたので、そのうちまたワンレップMaxに挑戦してみなくては。少しずつ力が付いてきているのがわかって嬉しいですね。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑