Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年9月17日 (page 1 of 2)

初めての床引きデッドリフト

こんばんは、Kateです。
大会優勝の熱冷めやらぬジムで背中トレ。

斜め懸垂、ラットプルダウン、シーテッドローを手始めに。
ラットプルダウンは、バーを戻すときに広背筋の伸展をなるべく意識してゆっくり戻すとより効いている気がします。あくまで気がする。

最近はまっているネガティブ・ワンハンドロー

ネガティブで効かせるワンハンドローを今日もしてみました。
そばでわたしを見ていた某氏とパワー系お兄さんからフォームにダメだし・・・。自分ではできてるつもりなのだけど、修正後はより広背筋の使い方が良くなるのよねぇ。

基本はここに書いてある通りです。

今回姿勢が悪くなっていた。もっと足の位置を後ろにして体を斜めにし、背中を真っ直ぐに維持し猫背にしない、腕を伸ばしきったところで少し背中が丸くなるくらい。広背筋は力を入れっぱなしです。

ついでに書くと、パワー系お兄さんの広背筋のコントロールの上手さったらない。ボディビルのポージング、ラットス・プレッドのコツまで教えてもらいました。これも今まで間違ったポージングをしていましたねぇ。日々鏡の前で練習しよう。

大会が迫ってきたパワー系お兄さんたちと初めての床引きデッドリフト

おぉ!ついに!床引きデッドリフトですよ!!!ハーフデッドリフトしか挙げたことがないわたしはどのくらいできるものなのか??

コツを教えてもらいつつ、ハーフデッドリフトである程度できていたフォームのまま挙げてみました。

とりあえず60kg。これは楽勝。

次に70kg。これもまだ余裕。
まあ急に無理してもなんだし、ということで今日は70kgでメインセットを組みました。

最後に力試しということで、70kgのスモウ・デッドリフトに挑戦。

これがねぇ〜〜!ハーフデッドリフトのときと違って全然できなくなるの。足を閉じるスタンスだと余裕なのに、スモウにしたら1レップしかできなかった。股関節がめちゃくちゃぐらつきます。挙げられる力はあるんだけど、股関節の不安定感に勝てない。ハーフと床引きでこんなにも違うのか。

ワンレップマックスには挑戦しなかったし、パワーグリップを使っているので大会的な重量の目安は分からないけど、床引きデッドリフトは80kgか90kgくらいはいけるかなぁ?

ベンチプレスと一緒で、こちらもファーストプル的なところさえクリアできれば、ハーフデッドリフトで挙げている重量くらいは挙げられると思います。

パワー系お兄さんはわたしの何倍も重いのを挙げていたし、他一緒にトレーニングした方などさらに重いの挙げていたし。みんな素手だし。

凄すぎるわ・・・。

とこんな感じで始めての床引きデッドリフトは終了となりました。背中を鍛えるならハーフで良いけど、たまには力試しで挙げてみると面白いね。やっぱりエンターテイメントの要素があると筋トレって楽しいね。それがわたしの場合は床引きデッドリフトだな。次点でベンチプレス。筋トレしている人にとってBig 3はエンターテイメントなのよ。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

目の下のクマと白目が綺麗に

ジムのみなさんは大会優勝の話で大盛り上がりです。
ほんとに凄いよ彼は!昨年の夏の大会のときも凄かったけど、あれから一年でさらに成長して優勝するなんて。ひたむきな努力をする彼を尊敬します。

そんなみんなが頑張ってる中、わたしは本当にダラダラと過ごしていました。
よく寝た!病気か、というくらいに寝ていました。お休みだもの、そんな日があっても良い。

そんなダラダラの巧妙で、今朝鏡で自分の顔を見たら目の下のクマが消えているではないか!そして白目の充血が取れ、とても綺麗な青白い白目になっている!

目のクマと白目の充血はいつもあって、ちょっとやそっとの目元パックじゃ取れません。顔が疲れて見えるのは歳のせいだと思っていたけど、充分に寝たら改善しました。あぁ、普段は睡眠不足なんだなぁ。しかし睡眠不足じゃない中年世代っているのだろうか?わたしなど、わざわざ疲れる筋トレまでしてるし。

目って腎臓や卵巣、喉と関係しているところ。しっかり体を休めると目に輝きが戻ってきますね。少し前に喉がイガイガしていたのも改善しました。

英気を養ったところでまた筋肉貯金をがんばろう。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

すごい!大会優勝したよ!!!!

おはようござます、Kateです。

同じジムに通うお兄さんが大会で優勝しました!!!!わたしがジム内で一番かっこいいと言っていた彼です。すごいなぁ!!!

他の選手と並んだところを見てみると、彼の肩と胸の大きさとウエストのしぼりが一番差があり、さらにポージングの上手さが抜きんでていました。

普段から礼儀正しく謙虚でストイックな方です。

やっぱり勝つにはポージングまで完璧に身につけないといけないんだなぁ。鍛える、絞る、その先のポージング。ポージングは的確な筋肉のアピールとともに、スピード感、リズム感も大事だ。あとはやっぱり、その大会の求めている体型にすることが大切。

何気なく通い始めたジムにこんなに凄い人たちがいて、一緒にトレーニングできてるなんて。わたしが筋トレを始めた当初の目的はリハビリのためでしたからね。体調不良から普通の体調へ、そこからエンターテイメントの域まで進むなんて筋トレとは実に興味深いスポーツですよ。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

« Older posts

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑