Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年12月16日

パーティ前の筋トレ!スモロフスクワットWeek3の3日目

こんばんは、Kateです。

ラクレットなるチーズ料理を食べるパーティに友人が誘ってくれた。

誘ってくれた友人の娘さんは、以前書いた記事「女子筋トレ!女子高生はどのくらい腕立てできるのか?」の彼女なのだが、この度めでたく留学が決まり海外へと羽ばたいて行ったのだ。そのお祝い且つ、ちょっと寂しくなった友人家族のささやかな子育て終了パーティ。や、バックアップはまだ続くのだけど、巣からは旅立っていってしまったからね。10代の一年ってあっという間。

そんなパーティを前にしてスクワットを頑張ってきましたよ。

スクワットWeek3の3日目

メニューは77.5kg4レップ8セット

前回2日目にも取り組む前に感じたけれど、70kgオーバーは重いなぁ。憂鬱だなぁ。そう感じてしまいます。

でも始めてみると余裕がまだある重さなのですよ。だからね、スクワット強くなりたかったらウダウダせずに重いバーベルを挙げるべし!

全8セットともなると、6セット目あたりから今が何セット目なのか分からなくなってきますね。今回トータル9セットくらいしてしまった気がする。でも足りないよりは多い方が良いよね。

パーティはもう一人の娘さんも一緒に

留学したのはお姉さん。今回のパーティに来たのは残った妹さん。ついこの間小学生だったのに彼女もまた高校生に!スラッと背が高くなってハキハキ話すようになって、日本の教育の遅れとか敏感に察知して将来進みたい方向と今受けてる教育のちぐはぐさに悩み中。彼女もまた留学するかもしれない。あぁ、子供の成長はなんて早いんだ。そしてさまざまな場面で何度も聞くけど、日本の教育が世界というか先進国について行けてない感じがまずいなぁ。

わたしより若い学校の先生ですら、わたしが学生だった頃の授業内容そのまま、もしくはより酷い内容の授業をしているようで驚く。どうなっちゃてるの日本の教育?しかし、教師になった人は、学校に適正があったからなっている訳で疑問は持たないのだろうなぁ。

女子高生と話していてそんなことを思いました。

今の女子高生ってYoutuberとかInstagrammerとかで新しい生き方をしている人たちが出てきちゃっているのを知ってるわけ。それも同じ世代の人たちで。そこへ教師が古い生き方一本道を強制したってそっちに向くはずないんだよねぇ。だって幸せ?その一本道。合わない子だっているよねぇ。

Youtuberとかってフリーターと根本的に違う生き方。だけど教師の方々には違いが分からないでしょう。そして教師のみなさんは根本的に忙しすぎて新しい時代を感じる暇がないのでしょうね。学科を教える先生が、進路指導までしているのもミスマッチなのよ。

学校組織で働くのはそれ自体は尊いことだけど、外の世界で生きたい彼女たちに彼らのアドバイスは毒なのかもしれない。

女子高生の妹さん、自分の才能を磨いて殻を破って羽ばたいてね!先生から学科を教わっても仕事のアドバイスは半分程度に聞いておいて〜。




ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ


真面目だね?真夜中の筋トレはスモロフスクワットWeek3の2日目

ジムに行く時間が遅くなる師走の今日この頃。

夜遅いし、寒いし、ジムに行こうかどうか迷うんですよ。でも行かなくちゃ始まらない。だから行く。とりあえず行く。行ってしまったら運動するだけだからね。

いつもの時間帯に会う人たちが帰る頃にジムへ。空いていて、筋トレしやすい夜中のフリーウエイトゾーン。

スモロフJr.は3週目でいよいよ佳境になってきました。
メニューは72.5kgの5レップ7セット。

70kg越えると気持ちがちょっと憂鬱です。始めてみると軽いんだけど、心の中で70kgオーバーは重いと感じてしまっています。

ま、なんだかんだとサクッと7セット終えましたけどね。やっぱり心理的な抵抗感は幻想なんだよねぇ。やってみないと始まらないってそういうこと。

「こんな時間でもジム来るの?真面目だねぇ!」

真夜中組のトレーニーさんに言われてしまった。そう言ってるあなたも夜にトレーニングしてるじゃないか〜。みんななんだかんだとトレーニング頑張ってるよね。

ホームジムになくて、通いのジムのあるものは、周りの人たちの頑張ってる雰囲気だよね。これがあるから自宅にパワーラックは置かないのよ。会費はこのみんなの熱意分も含まれてるのよ。

基本怠け者なのでね、わたしは。仲良しさんを探しにジムに通っている訳ではないのだけど、あの雰囲気の中でトレーニングするのが好きなのです。




ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑