こんばんは、Kateです。

ベンチプレスのMax57.5kgが板に付いてきた気がする。どうしてそう思うかというと、調子が悪くても挙げられるようになったから。

うわ、フォーム崩れた〜。バーを降ろす位置ミスった〜。
となってもプレスできる。

このまま2月まで続け、今年度中に60kgできればうれしい。

本日のメニュー
ベンチプレス20kg、40kg、45kg、50kg、55kg
Max57.5kg
メインセット50kg3レップ2セット、プラス5レップ1セット
サブセット40kg尻上げ10レップ、足上げフラット10レップ3セット

40kgの足上げフラットベンチのキツいことよ。
1セット目、10レップ
2セット目、自力8レップ、補助2レップ
3セット目、自力7レップ、補助3レップ

最後の2〜3レップがギリギリ精一杯、というかむしろできてない。だから補助してもらいました。

普段、ブリッジで背中の筋肉と足のふんばりをいかに使っているかということがわかりますね。

他の胸メニューはチェストプレスとインクラインベンチ

自分の中でベストな胸を鍛える3つのメニューをしました。

ベンチプレス、チェストプレス、インクラインベンチ

チェストプレスは27kg
インクラインベンチはスミスマシンで18kgくらい

しっかりしたフォームでできるようになってから、この2種目は重さを追求しなくなりました。とにかく効くことが大事。
がりがりに痩せていた胸のデコルテがふっくりしてきましたよ。あくまでもうっすらね。筋肉で胸は作れる。

胸メニューとしては、これにフライとダンベルを追加すれば完璧な気がする。

肩トレも一緒に

わたしのヤルヤル詐欺である肩トレ。今年になってから詐欺ではなくなっています。サイドとフロントだけだけど、継続して鍛えらている。

肩メニュー
ショルダープレス
フロント&サイドレイズ
アーノルドプレス

アーノルドプレスの効く感覚がやっと分かってきた。これもフォームが大事!以前インストラクターさんや某氏から教えて貰ったことを思い出しつつ、自分なりに工夫してやっと体感できるようになってきた。ダンベルを挙げるとき、耳の側まで腕を開くのが大事だね。そして腕を降ろすときは脇と肘を90度のところで止める。適当にシャカシャカ動かしても疲れるだけなのね。

わたしの隣で某氏がめちゃくちゃに頑張って肩トレしておりました。難しいリアも。わたしもリアを鍛えられるようになりたいが、まずはフロントとサイドを極めよう。

有酸素運動を30分

筋トレ終わったらさっさと帰りたいんだけど、有酸素運動を追加しています。そのうち腹筋も復活したいところ。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ