こんばんは、Kateです。

今日は胸の日、ベンチプレスの日。ジムに行ったらAさんとパワー系兄さんがいて補助&アドバイスをしてくれました。特に補助、助かる!

せっかくなのでワンレップマックス60kgに挑戦。

20kg、40kg、45kg、50kg、55kg、57.5kgと順調にアップ。
57.5kgが現在のワンレップマックス。この重さでラックから外したときに、それほど重いと感じなくなっています。そろそろ次の60kgが現実味を帯びてきました。

気合いをいれて60kgに挑戦。
あえなく撃沈!!

ラックから外したとき、以前よりも60kgが軽く感じられたので出来そうだと思ったんだけどな。ま、2月ぜんぜんしっかりトレーニング出来なかったしね。

と、ここでAさんから提案。かまぼこ(ストレッチ用のクッション)を胸に当てて60kgを5レップ挙げてみましょう、と。

いやいやいや、60kg一回も挙げられないのに、一度に5回も?無理のようで意外と出来るんじゃないかという気がしたので、挑戦してみることにしました。

かまぼこで胸に着く10m手前で切り返してプレス。1回、2回、3回、4回、5回!!出来たー!幻の60kgが!

あとはこれでできた神経系を活かして、ベンチプレスのメインセットを頑張るだけですね。

〈本日の胸トレ〉
ベンチプレスメニュー
メインセット50kg8レップ2セット(2セット目4レップ撃沈5レップ目以降補助)
サブセット40kg足上げベンチプレス10レップ2セット
サブセット30kg足上げベンチプレス10レップ1セット

チェストプレス(マシン)
インクラインチェストプレス(マシン)

以上の3種目。

ベンチプレスは工夫すれば背中も胸も鍛えられるね。今日は背中を中心に鍛えた感じ。肘の角度を変えれば胸に刺激を入れられるんだけど、後半になってくると力尽きてくるのよね。やっぱり軌道が固定されているマシンより、フリーウエイトが好き。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ