Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2019年3月29日

どうしてそんなに楽しそうなの?筋トレしているからなの?

知り合いがどうやら軽い鬱っぽい。

最近はほとんんど一緒にいなかったのだけど、久しぶりに2日連続でその人から事情を聞くことになりました。

精神バランスを崩している人の話は終わらない・・・・。
二夜続けて遅くなり、ジムにもいけず、こちらも寝不足に・・・・。
しかも、わたしの大事な用事を一件飛ばしてしまった・・・・。

負のループである。

実はわたしもかつて鬱っぽくなったことがあります。それこそがまさに筋トレを始めるきっかけだったのです。

振り返ってみると、鬱っぽい症状になるのは

  • 寝不足
  • 栄養不足
  • 運動不足

この3つの要素が揃うと発動していまいますね。全部生活の見直して改善できるけど、メーターを振り切っている状態なら早めに病院に行った方が良いですよ。

わたしはぶっ倒れました。かろうじて仕事は死守していたけれと、休日は14時間とか寝ていましたね。そんなに寝てるのに朝あくびが出る。当時なぜか絶対に病院に行ってはならぬ、という固い意思があり自力で治す道を選びました。最初の頃、少しだけ東洋医療の先生にお世話になり、しばらくしてから筋トレを始めて食事の改善に目覚め、いろいろあって今に至るといった流れです。

鬱っぽいと、何にしろ思考が無限ループします。この世で自分が生きてる意味はまったく無いとずっと思っていましたね。残された道は○○しかない、とね。

しかしある日、こう思ったのです。

どうせ意味のない人生なら、筋トレしたっていいんじゃない?これから先の人生は全部おまけのボーナスステージと思えば良い。

それまで持っていた固定観念を捨ててみたんです。

「ジムに通って筋トレするなんて贅沢。毎日運動する時間を設けるなんて贅沢。プロテイン飲むなんて贅沢。」

贅沢したってしなかったって最後はどうせ死ぬんだし、いいじゃない?そこから筋トレを始めて、明らかに私の人生は変わりました。

筋トレ始めた頃って周りに馬鹿にする、茶化す人が出てきます。でもそんな人ガン無視してダンベル握れば良いんですよ。真剣に筋トレしていれば身体が変わって格好良くなります。馬鹿にしてた人が馬鹿にできなくなってきますから。

そしていつの間にか食事や栄養素にも詳しくなり、心身共に健康を取り戻す。

本当に鬱のときは筋トレをする発想すら出てこないし、いろんな人生の問題を抱えているからこそ鬱っぽくなのだけど、とにもかくにもあらゆることを一旦横に置いて心を無にしてダンベル握ってみましょう。腕立てなら2分でできます。

なにかが必ず変わり始めますよ。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

これから先何をして生きよう?

こんばんは、Kateです。

50年先を見据えて(といいつつ実質20年くらい先)婚活しています。

今、会っている方々の誰と一緒になっても仕事を軌道修正する必要があります。誰とも一緒になれないかもだけど。

何をして生きても良いとしたら?何をしよう?

この感覚、実は昨年の秋くらいから自分の中でわき上がっていた感覚なんだよね。「あれ?この先わたしはどんな仕事をして生きていっても自由じゃない?」っていう想いがなぜかある。人生は自分の自由だっていう感覚が先にあって、その後に婚活が始まったという流れ。それまでずっと職業の役割に縛られて生きていたからね。

3年くらい前、わたしが唯一行けるバーのマスターに言われたんだ。「あなたは早く結婚して家のことはだんなに任せて、自分の好きなことをやりなさい。それがゆくゆくは世の役に立つから」って。言われたときはピンとこなかったし、共働きが主流の時代にどういうこと?と思ったのよね。

しかし、わたしは子供の頃からそうなのだ。自分の将来の夢が思い浮かばない。実際に今わたしがしている仕事は、私が子供の頃には存在していなかった仕事だ。もしかしたら、これから先わたしがする仕事は現時点で存在していない仕事かもしれない。

そういう時代に流される生き方の方が、案外ちゃんと生きていけるのかもしれないよね。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

筋トレメニューを組んでくれないか

こんばんは、Kateです。

腕立て10レップ3セット
自重スクワット10レップ3セット

ジムに行けない遅く帰ってきた夜は自重トレーニング。

さて、最近わたしの筋トレっぷりがまわりに知れ渡ることになりました。そこで聞かれるわけです。どんなトレーニングをしているのか?ということを。

今日はメニューを組んで欲しいとまで言われました。

う〜ん、そういえば初心者の頃何していたっけ?このブログはフリーウエイトを始めた頃から書き始めています。それ以前の初期の頃の筋トレの様子は書き残していないのだ。

最初はインストラクターさんが組んでくれた全身をマシンで鍛えるメニューをしていたはず。どのマシンでも10レップ3セットでできるウエイト設定で筋トレする。ひたすらこれを4ヶ月続けたのよね。

そんなメニュー作り程度ならできるような気がします。そこから各人の身体の特性や故障部位に注意してメニューを作る、となるとできませんね。筋力がなく体重が重い人の注意点とかも分からないし。

人に聞かれるというのはなにかしら仕事にできる“脈”があるということで、さらに自分の筋トレを磨き上げていきましょう。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑