こんばんは、kateです。

あぁ、これからやりたいことが沢山ある!なのについ目の前の雑事と楽しいイベントに心と時間を取られてしまうー!それでも一日2時間くらいは集中してやりたいことに時間を使うようにしています。

昨日は某所へ会社見学へ!やっぱり仕事ってある種の楽しさがありますね。世界が広がる仕事は大好きです。

ところでわたしは中年なのですが、お会いした方々にずいぶん若く見えると何度も言われました。・・・・実際はだいぶシワシワだし、特に手と首が年齢そのままという状態なのですが。

もし本当に若く見えるとしたら、その原因は2つあります。1つは筋トレして筋肉量を維持するように努めていること。もう1つはメイクをしっかりしていること。

筋肉に関してはこのブログで散々書いてきたので省略します。

メイクって大事。中年になったら一旦それまでしていたメイクの仕方を見直すことをお勧めします。メイクの流行は変わるので、それに合わせたお絵かきの仕方を変えると良いでしょう。そして化粧メーカーの開発力ってすごいのよ。お絵かき下手な人でも上手にできるよう年々機能性がアップしている。もうこれはわたしが若かった頃と比べると確実に良くなっています。

ということで、若く見える謎について書いてみました。

“見える”といっても、わたし自身は若く見えることにまったくこだわっていませんね。毎年確実に歳を重ねてきています。