前回の記事で頭痛がすると書きました。それは単なる寝不足からくる頭痛ではなく酷い風邪の初期症状でした。頭痛から悪寒になり、結局高熱が出て4日間ほど寝込むことに。2年ぶりの風邪です。インフルではなかったのが幸い。

寝不足の原因になったイベントで、寒い中何時間も外を歩き回ったのですよね。去年の婚活中も寒い中外を歩いたものだけど、あの時は緊張感から風邪を引かなかった。今は落ち着いて気が緩んだのだと思います。

それと、もう一つ。

2週間前、夫が喉のリンパが腫れて痛いと訴えていたのです。そこが痛いだけで、特に何か他の症状があったわけではなかったのです。今思うと、あれは夫が軽く風邪を引いていたのかもしれない。その風邪が、わたしに移って大げさになったのかも、ということ。同じ風邪菌をもらっても、免疫力の違いで症状が違うっていうでしょ。

今、夫はわたしから見ても体の調子が良さそう。わたしも風邪から回復して出掛ける用事などもこなせるようになってきた。

というわけで、このところ二人で免疫力が下がっていたのかもしれません。

余談で、インフルについて。

さらに今から3週間前のこと。夫が仕事帰りに葛根湯を買って帰ってきたことがありました。どうやら仕事先で、インフルを発症して3日目のおじいさんに対応しなければならない状況があったみたい。ほぼ対面で小一時間ほどその場を離れられなかったという・・・。

どうして外に出てしまった!?おじいちゃん!!

今どきの学校や会社って、インフル発症したら1週間ほど強制的に休みますよね。例え元気になっても他人に移す可能性があるから。年配の方はそうじゃないんだっていう事を初めて知りました。風邪と違ってインフルエンザは、薬と解熱剤を飲むと一気に症状が治まるから勘違いするんでしょうね。だれかに行動を強制されるわけでもないし。

とにかく。あのとき夫がインフルを貰ってこなくて良かったと安堵したのだけど、結局わたしは酷い風邪を引いてしまったということです。

新しい街で過ごす初めての冬。まだ気候に慣れてないけれど、これから住環境や自分自身の免疫力を整えていきたいですね。