こんにちは、Kateです。

今、唐突に!感情とお金の関係が分かった。

怒りと喜び。トラブルとハッピー。

Aタイプ:暗い気分で仕事や生活をし、たまに楽しいことにお金を使う人。
Bタイプ:楽しい気分で仕事や生活をし、たまにトラブル処理にお金を使う人。

この相反する2タイプの人がいて、世の中のお金は巡っているんだな。


わたしは少し前まで、Aタイプの生き方をしてしまってた。そうすると、実務でお金を稼いでも、節約でお金を浮かせても、結局一瞬だけ心が楽しくなれるモノにお金を使ってしまう。


ところが世の中にはBタイプの人がいて、トラブル処理は専門家に任せて、当人は自分自身が心底楽しめる仕事や生き方をしている。


どっちのタイプで生きても良いのだ。暗い気分で生きるが好きな人もいるしね。うそでしょ?と思うかもしれないけど、いつも愚痴や不平不満を言って、その問題をなぜか解決しない人っているからね。


暗い気分で仕事をしてる人は、楽しそうに生きてる人を見て、あいつはずるいと思うかもしれない。けれども一見楽しそうに見えるあの人は、その陰で暗い気分になるトラブル処理にお金を支払っていたりする。自分が関わる時間を短くするべく専門家にお願いするなどして。


結局、どんな感情で生きたいかは自分次第なのだ。


精神的に強いといわれる人は、いったい何がどう強いのか?周りを観察して思うに、そういう人は自分は楽しく生きると決めてるのだ。無意識にしろ、意識的にしろそうなのだ。

ここ一年でこのことが非常に腑に落ちてきた。どこにいて、何をしていようが、なんでもOK。人生楽しく生きたもの勝ち。


そして、最近世の中の情報インフラが整ってきて、楽しく生きやすくなってきた。・・・・っていうことに、病んでる皆さんは気づいているだろうか?