ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
今年は珍しく連休中ずっと晴れで行楽日和が続くGWになりそうですね。

そんな中、いつものジムは連休中お休み。
私、Kateは、GW中もオープンしている公営のジムに行ってきました。以前顔面を強打してしまった場所です。

1日目、スクワット。
バーベルの位置を決めるフックがどうやっても少し斜めで不安定なので、ガチャガチャ調整していたところ、隣の二人でトレーニングしていたお姉さんがサッとやってきてやり方を教えてくださいました。

結局、斜め具合は変わらなかったのだけど、女性でフリーウェイトしている人に出会えたのが嬉しかったです。
ファッションもウエイトやってる人のそれ。おしゃれなウェアでした。
ランニング系とスタジオ系と主にマシン系の人とフリーウェイトの人のウェアって何か違っているので、何がメインでジムにいるのかわかるよね。

二人組でサポートしながらトレーニングするの、いいなぁ。
私もいつもべったりは嫌だけど、たまに一緒にウェイトするトレーニング仲間ができたら嬉しいなと思います。

二日目、スクワット。
またしてもフックの調整中。

「その位置じゃ高くない?ひとつ下がいいよ。」
突然おじさんから話しかけられました。
振り返ってみるとボディビル協会とか自分のジムを経営してそうな風貌の方が、私に向かっている!
うわ、めちゃくちゃトレーニング歴長そうな人!とビックリしてると、すかさず追加でアドバイス。

「そこだと首に掛かるでしょ。僧帽筋に乗せるにはひとつ下が良い。」

私「そうなんですか。じゃ下にしてみます。ありがとうございます。」

と、アドバイスに従いつつ、内心衝撃が走っていました。

まだバーを担いでもいないのに、私の身長とフックの高さを見て、瞬時にアドバイスしてくるとは!
しかも、知ってて当たり前のように筋肉の名前「僧帽筋」を使ってくる!!
さらに、確かに今まで首よりにバー乗せてた!どうやって僧帽筋に乗せるのか分からず、しかも僧帽筋に乗せるのが正解なのかもわからずに中途半端な担ぎ方してた!

で、フックの位置をひとつ下げてスクワットしてみると、いきなりフォームが改善!
調子付いて、初30kgスクワット10レップ、2セットやることができてしまいました!

一体あのおじさんは何者!!!???
と、思ったけど、もうそのおじさんは帰ってしまったのよね。
また公営ジムに行けば会えるかもしれない。

ちょっとした器具の調整も、全然侮れない。とっても重要。
こういう出来事があると詳しい人に短期間でも良いからコーチを受けたくなるね。

ゴールデンウィーク中の公営ジムでの良い出来事でした。