車の温度計が36度とか!38度とか指している!もう高熱で寝込むような気温!
そんな中で今日は胸、肩、腕のワークアウトに行ってきましたKateです!

暑い中、出かけたジムは思った通り空いていました〜。
したい種目を全部できて大変満足のいく日でしたよ。

仕事で何度も経験しているのですが、暑すぎる日は客足が遠のくのですよ。
雨の日も遠のきますが・・・。
曇りの日くらいが、皆さん行動を起こしやすいんですよね。

さてさて、先週久しぶりのベンチプレスで27.5kg上げられなかった〜〜!
くやし〜〜!!と書いたわけだけど、
さて今日の結果は!?

無事、先週と同じメニューを最後まで上げられました!
25kg×10レップ×1セット
27.5kg×10レップ×2セット

やはり27.5kgは重いな〜と感じます。
今は30kgに挑戦する気持ちが湧かない。

でも上げていきたい!
その前に、しっかり胸に効く感覚を掴んでからだな〜。
まだなんとなく上げてる感じだから、このままウェイトを上げても肩とか他の部位を使って怪我するだけのように思います。
この辺はベンチプレスよりもダンベルプレスをすることによって感覚が身についてくるかも?と思っています。

今は、ピラミッド法というのかな?
そんな風にいうほどセット数を組んでないんだけど、
軽いウェイト→重いウェイトへ徐々に上げてセットを組んでいます。
次に30kgに挑戦するときはこの逆に最初から30kgにしてみようかと思います。
ウォームアップで20kg10レップをしているから、その次から30kgに挑戦。

他の胸トレは、ダンベルとケーブルができました。

特にダンベルプレスの胸トレをして初めてストレッチを効かせるというのがどういうことか分かってきました。
ダンベルプレスはベンチプレスより、グッと胸を突き出せるのですよ。
だから自分でどの筋肉を使っているのか分かりやすい。
ダンベルでの筋トレ最強かも!
女性なら30kgのダンベルセットがあれば全身鍛えられそうな気がします。

胸の上部がペラペラなのでインクラインを取り入れてみたい!
どんどん欲が出てきます。
今回のベンチプレスでわかったけど、しばらくしていない種目はやはりウェイトが落ちてしまう。いろんな種目を覚えつつ、1回のワークアウトではその内の3種目で追い込む。
1回で何種目もできるということはそれぞれの種目でエネルギーを使い切っていないということなので、3種目程度でしっかり追い込む姿勢は持ち続け、新しい種目にも挑戦していこうと思います。