友人に子供が生まれとても嬉しいKateです。
今月に入ってまだかまだかと、ワクワク&少し心配しながら待っていたのですが、ついに誕生しました。
友人の子供ながらふにゃふにゃ柔らかい赤ちゃんのことを考えている時って、これからどんな人生を歩むのかなぁ、なんてなんとも優しい気持ちになります。
目出度いニュースはみんなをハッピーにしますね〜!

さて!

そんなニュースの中で、私は硬くて重いベンチプレスに挑戦してきました。

祭りでのMaxが35kgだったので、また35kgに挑戦して見ました。
3レップだけど自力でできた!
7月の初めは27.5kg上げて30kgに挑戦する気力もなかったのにできている!!

ここで40kg1レップでも挑戦してみればよかったのですが、なぜか挑戦する勇気が湧かずウェイトを下げて30kg10レップ、20kg20レップで終了。

挑戦するかどうかは心の問題だな、と思います。
35kgできたら40kgに挑戦。
35kg3レップできたら4レップ目も上げてみる。
37.5kgで1レップできないかやってみる。
いくらでも上げる方法はあったのにしなかったことを反省。

どちらもやってみるかどうかは心の問題。

できたらやる。

じゃなくて、今日はここまで必ず挑戦してみる。できなくても取り組んでみる。
これをしていかないと上達しないな、と。

筋トレって1部位1週間で1回しかできない。
1年で52回のチャンスを1回ごと無駄にせず挑戦していかないと。

そして、今日はブリッジのフォームと呼吸に気をつけて見ました。

ブリッジは自分で姿が見えないけど、首が大変な角度になってるような。
その割に背中のカーブが大したことなくて。
上級者の方たちは皆さん背中柔らかいんだな、と。
セットの最後のあたりで大腿に力を入れる感じが少しつかめたかなと思います。

呼吸はですね、かなり気をつけていないと無駄に息を吐いてしまう。
止めることができない。
何しろ他の筋トレ、ヨガ、どちらも息を吐きながら動くのでこれが体に染み付いてしまっています。
息を止めるベンチプレスの呼吸法を身につけただけで40kg狙えるのではないかと、今は思っています。

次回のベンチプレスは40kgに挑戦です!10kgのプレート2枚!必ず取り組みます!