昨日会った男の子がユダヤ系大富豪のお孫さんだったと知ったKateです。
家族が全米にホテルや病院を経営してるんだって!
凄すぎる!随分礼儀正しい人だと思ったら。
驚く出会いが続くな〜。

さて、

わたしは日々筋トレしては疑問点を調べて次に活かそうとネットで調べたり、本を読んだりしているのですが。

ベンチプレスの上げ方を調べる中で、「がんばるフィットネスペーこ」さんのYoutube動画を見つけました。彼女がベンチプレスの大家No Limitsの三土手さんから指導を受ける回。指導を受ける前の彼女のMax重量が35kg。指導を受けた後、限界を突破して上げた重量が40kg。どちらも今のわたしの現状値及び目標値と同じでつい動画に見入ってしまいました。やはりプロの指導はすごい!それに応えたペーこさんの真剣な眼差しが素晴らしい!

そして、その指導の中で出てきた言葉「4スタンス理論」に興味が湧いたので、自分のタイプを調べて見ました。

A1:つま先の内側に重心
A2:つま先の外側に重心
B1:かかとの内側に重心
B2:かかとの外側に重心

おそらくですが、わたしはつま先の外側に重心があるA2タイプなんじゃないかなと。

実は、わたしは歩くとき右足に癖がありまして。
かかとに重心を置いた後すぐにつま先の親指側に重心を移動させてしまうんです。小指側を使わないで歩いている。
これが右足の負担になっているらしく、ハードなトレーニングや少し長く歩いた後右足が痛くなりやすいのです。

もし、A2タイプだとすれば、つま先の外側、小指に重心を置くと体が安定するのでは?と思い、試しに、右足の小指に重心が移動するように歩いてみると足の痛みがかなり改善するではないですか。

今まで治療院に行ってもわからなかった改善方法を発見できたかもしれません。
意識せずに歩くと、親指重心になって痛みが起きるので、あえて意識して小指重心で歩く癖をつけようと思います。
4スタンス理論は自然な体の重心なので、あえて癖をつけるというのは相反することかもしれませんが、わたしが小指を使わない歩き方をするようになったのはヒールのある靴を履くようになってから。後天的な歩き方なのですよ。

ベンチプレスでまさかの発見。
興味が尽きない競技です。