寒い!仕事中の冷房も寒ければ、外の気温も寒い!
寒いのになぜ冷房をかけるのか?
なんとなく8月だから?
冷え切った体で筋トレしたらほとんど汗をかかなかったKateです。
入念に準備運動のストレッチ&ランニングして体を温めたのにな〜。
運動してみるどれだけ体が冷えているのかハッキリと分かりますね。
夏の体の冷え、要注意です。

今日はインクラインベンチのスミスが埋まっていたためできず。
フラットベンチで40kg!のはずが、
勇気がなくてできず。

あぁ、筋トレは心の鍛錬。

上に書いたように、今日は体のウォームアップが十分でない感覚があって。
加えて英語ではない他の言語を話す人たちが近くにいて気が散ったというのもあって。

うん、言い訳。
やっぱり、筋トレは心の鍛錬だな。

結局スタート35kgにしてしまいました。
前回自力で3レップ。
今回自力で4レップ。

1レップだけだけど、増えたよ〜。
鬼の形相で上げました。

ここからウェイト落として合計5セット。フォームと呼吸がまだ慣れない。

上を目指すには40kgで潰れても良い!と言う覚悟が必要なんだな。

1年52週しかないんだから、挑戦する勇気を出し続けないと。
今日は反省です。

ところでインターバル中、インストラクターさんに話しかけられました。

「今日は胸の日ですか?」
「はい、胸の日です。」

最近、「今日は〇〇の日ですか?」
から始まる挨拶で、話しかけられることが増えましたね。

なんだか筋トレしてる人っぽい。

マシンのみで筋トレしてた時からすでに分割法を教えてもらって実践してたけど、その頃は誰からも話しかけられることはなかったの。
それがフリーウェイトにしてると、スクワットなら脚、ベンチプレスなら胸とわかりやすいのですね。

私も今度からこれで挨拶してみようと思います。

そして、インストラクターさんから上を狙うには継続が大事とのアドバイスをいただきました。彼は60kg上げられるらしい!40kgをためらっている私からしたら十分すごい。

次は背中の日。
上半身を強化して、ベンチプレスを向上していこう。