Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2017年8月22日

体のシルエットを作る肩トレ

久しぶりに肩のトレーニングをしてきたKateです。

背中と肩の日。

背中はまたダンベルベントオーバーローイングのフォームが怪しくなってる。メモを確認したら前回よりダンベルが1kg重かった。それと、時々なぜかダンベル種目が恥ずかしくなる時があるんですよね。なぜこんなに鍛えているのか自分は?と、疑問が湧いて。適当にダンベル動かしても意味がないので、しっかりフォームを決めて取り組みました。
どうも背中のトレーニングは流し気味になってしまうところがあります。ケーブルラットプルは次回へ。

続いて肩トレ。
一般的な女性の体型では、肩はなだらかな方が可愛い。
でもトレーニングしていると肩を作りたくなってくるのですよ。
胸の筋肉と腕の筋肉が繋がるパーツとして肩があるとかっこいい!
そんな風に美的な感覚が変わってきます。
ダンベルショルダー、フロント、サイド、リア。全て3kg。
続いてショルダープレス。
肩を4種目で攻め込みました。肩は僧帽筋さえ気をつければ、狙いやすい部位だと思います。
でも、鍛えやすいかというと???
重さも3kgと軽いのにすぐ痛くなる。

女性の肩って難しいのかな?
そもそもジム内の女性でダンベルまで使って肩トレしてる人いないからな〜。
ほんと、どうして私はこんなに鍛えようとしているのか??

とにかく肩はしばらく頑張ってみるぞ〜〜

レッグプレス99kg、100kgまであと1kg

ボディビル選手権大会を見て気合いが入ったKateです。

二週間ぶりの脚の日。

レッグプレス99kg、9レップをマーク!!!

あと1kgで100kg!!!!!

でもマシンの設定上、次のウェイトは99kgプラス2.5kgだったかな。

いよいよ100kgが目前になってきました。
8月中に脚トレできるのは、あと1回。

たぶん、10レップにこだわらなければ100kgはすでにできる。

“私は、すでにできる。”

北斗の拳みたい〜。
前回の脚トレで、あと二刻みで100kg超えられそうと書いたのが現実になっています。

100kg目前まできて、やっと脚が変な感覚になるというのもわかりました。この“変な感覚”を上手く表現できないのですが。

先輩トレーニーの言っていることが体感をもってわかってきました。
Max重量を上げていくことに挑戦しつつ、その8割のウェイトで確実に10レップできるようにしていく。コントロールできない重量で可動域狭く筋トレしても意味がないので重量を落とす。動かし始める前から筋肉に力を込め、セット中は力を抜かない。
まだできていないこといっぱい!

おもしろいからついMaxを狙いがちだけど、100kg超えたらいったん80kgに戻してフォーム、力の込め方諸々見直す予定です。

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑