こんばんは、Kateです。

本日2018年初ジム、フリーウエイト勢大集合で各々トレーニングに励んできました。
新年のあいさつを済ませ、全身筋トレする人、ベンチプレスの人、スクワット&デッドリフトの人、みなさんそれぞれ。

わたしは脚を攻めてきました。

Embed from Getty Images
こんなウエスト憧れる!

ウォーミングアップで
レッグプレス80kg
自重ランジ10回3セット

本トレーニング
スクワット
20kg、40kg、50kg、60kg、70kg、75kg、77.5kg!(←Max更新)
メインセット
60kg5回3セット
パンプ
40kg10回2セット

メインセットのとき、バーベルの片方をラックに戻し損ねそうになり、隣にいた方に心配されてしまいました。
1セットだけ足の位置を変えたため、ラックまでの距離を掴めていなかったです。反省。
あれ?っと思った瞬間にこらえてラックに戻せたので事故なく終了できました。
きちんと左右を確認しよう!
パンプはパンプになっておらず、その後のレッグエクステンションでビシッと決めました。
レッグカールはもうぐだぐだになってしまい、自分の手で補助しながら行いました。

最後は久しぶりに腹筋、背筋。

こんな流れでトレーニングを終えてきたわけですが、
初日からスクワット77.5kg更新できてしまいましたねー。
80kgまであと少し!

メインセットも60kgが余裕になってきたので、もう少し回数を増やしても良さそう。

ここ数回の記事で何度も書いた下手な呼吸を、今日は気をつけてスクワットしてみました。
特に注意するのは2点。
スクワットに入る前、大きく息を吸って止めてから1回目のスクワットまで息を止め続け腹圧を抜かないこと。
スクワットで立ち上がるごとに、すばやく息継ぎをすること。

まあまあ上手くいきましたね。
他にもいろいろ注意点があるので、トレーニング中に思い出しながら修正して身につけていきましょう。

新年初のトレーニングは満足のいく内容になりました。
幸先の良いスタートを切り、この調子で今年一年も筋トレしていきます!

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


筋力トレーニングランキング