Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年1月7日

お節の後はいつもの食事に

お正月中、いつもは食べないお蕎麦に天ぷら、お汁粉(お餅は食べず)、その他ごちそうをたくさん食べ、さらに食事と一緒にノンアルビールを飲み、満腹感が凄かったー!

やっと昨日からお腹も落ち着き、通常の食事に切り替え。

夜は7種類のサラダとローストビーフを食べました。
ご飯はなし。

体重は・・・・?
服のサイズ感が変わっていないし、鏡で見ても変化なしなので敢えて体重計には乗らず。
むしろ、お尻が萎んでしまったような。
またヒップスラスト頑張らなくちゃ。

筋トレにはまった人の常というか、太ったら食事を元に戻せば良いだけのことなのだけど、縮むのは本当に嫌になりますね(笑)
今までの努力が無駄になるみたいで。

今日のジムはいつになく新規見学の人たちが沢山。
帰省で来たのか、いつもは見かけないスポーツマンな方たちもチラホラ。
転勤で遠くに行ってしまった人もいて、知らぬ間に会員さんたちが少しずつ入れ替わっています。

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

お尻を浮かせブリッジを作ってベンチプレスを挙げる

ベンチプレス47.5kgを3回失敗してきたKateです。

ウォーミングアップで新年初ボディバランス

今日はベンチプレスの前に、新年初ボディバランスでした♪ Yeah!
昨日のヨガと今日のボディバランスで、凝り固まった身体が柔らかくなりました。
長期休み明けはヨガを受けたくなるんですよね♪

ベンチプレスMax挑戦

さてさて、今日もベンチプレスMax挑戦。
これまでの成績は自力で45kg1回です。

20kg、30kg、35kg、40kgと進めて
47.5kgに挑戦。
45kg3回をまだ自力で挙げられていないのでやはり47.5kgは無理でした。チーン。

ブリッジを作ってメインセット

久々にハイパーベンチプレッサーのAさんが来ていたので更なるコツを教えてもらいました。上半身の使い方は昨年教えてもらい身についてきたので、それに加えて下半身の使い方です。

脚の力を使う

バーベルをゆっくり降ろして胸に付く瞬間に脚のバネを使う。
これがとても難しい!逆海老反りのポーズ。
腕を上に伸ばす瞬間、脚のバネを使って踏ん張り、胸を突き出す。タイミングを間違うと逆に胸が縮むので、頭で考えて動いているうちはできないかも。自然に脚の力を上半身につなげられるように。

ブリッジをさらに高く作る

最初のフォームを決めるとき、ベンチ台に足を乗せブリッジをつくり、さらに一歩足の位置を腰側に置く。そうすることでブリッジが高くなる。あごが胸にうまるくらい!その高さをなるべく維持して足を床に降ろす。

お尻をつかないでつま先立ち

ブリッジを作ったときに浮いたお尻を上げたままにする。床に着ける足はかかとを着けない。
大変だったら着けてもOK。これができると、肩の安定感が抜群に上がります。これで最初に書いた脚の力を使うとさらに全身バネのように使えるようになります。

Embed from Getty Images

47.5kgは挙げられなかったけど、今日のフォームをマスターすれば挙がりそうな気がする!!
競技ではお尻をつくルールですが、身体の力の伝わり方を覚えるためお尻と脚の使い方覚えていきましょう。

ジムには100kgオーバー挙げる人がたくさんいて、さらに彼らに教えを受けた若い弟子たちも次々と100kg挙げています。
強い人はブリッジを作るのが上手いのよねー。
わたしはスクワットが77.5kg挙がる脚力があるので、それをベンチプレスに活かせばもっと向上できるらしいです。

あとはどんぶり飯!らしい(笑)筋トレしてるとお米の偉大さに気付きますね。

みんなお正月で身体に栄養が行き渡ってましたー。わたしは今日から脂質を抑えた食事に切り替えました。ついでに夜のお米もカット。どんぶり飯はさすがにもう食べられなくなりました(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑