こんばんは、Kateです。

ひさしぶりのスクワット。前回、女子と一緒にスクワットしたときはあまり高重量でしなかったので、本当に久しぶりのスクワットです。

コンスタントに重量を上げてレップ数を上げていた記録がなくなり間が開くと、前回の重さでするのに勇気がいります。
前回のスクワットメインセットは65kg5回5セット。

今日は、正直なところメインセット60kgに落とそうかと思いました。しかしここでゆるめては筋トレしている意味がない!と本日のメインセットも65kgで。レップ数は5回5セットと、こちらも前回同様。

スクワットはベンチプレスほどフォームを気にしていないものの、呼吸の仕方がまるでプールに飛び込むときのそれになっています。何よりも呼吸と腹圧を頑張っている。3セット目くらいには呼吸と心臓の脈がしんどくなってきます。汗もダラダラ。
しゃがみ込むときの股関節の開きや、伸びるとき脚のどこに力を入れるか調整しながら1レップごとに気をつけて動きます。

通常のメインセットだけでは物足りないので、追い込みとして40kg10回3セットを追加。
しかも1セットの間、脚は伸ばしきらずに負荷を抜かないでスクワットします。
これがキツいのだけど、一人でしているから後半どんどん手抜きで負荷を抜いてしまう。

スクワット終了後は、レッグプレス83kg。
脚がプルプルなのだけど、今日追い込まないとまたサボり癖が続いてしまうので意地でも蹴り上げます。

最後はレッグカールとグルート。レッグエクステンションは混んでいたのでパス。

本日の脚トレは、まあまあの出来でした。

ボディビルダーさんのトレーニングを見ていると、高重量狙うより負荷を掛けることが大切なのよね。その結果として高重量が挙げられるようになってくる。実際ボディビルダーさんたちは、挙げようと思えばかなりの高重量を挙げられるのを間近で見ています。

わたしは、まだまだ負荷を抜いてしまう。負荷から逃げてしまうのよ。自分に甘いなぁ。脚のパンプは歩けなくなる恐怖が邪魔をするわ。やっぱり最後は心の壁をぶち破れるかだね。

脚トレも、もっと研究しましょ。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ