非常に暑くて、冷房効かせた車から外に出たら眼鏡が曇った。
どれだけ暑いのだ!?夏にこんなこと初めてだよ。

こんばんは、Kateです。

本日は脚の日。

の前に、昨日は肩の日でした。
久しぶりの肩。しばらく肩トレしてないから忘れてしまいそうになっていました。
アーノルドプレスの構え、挙げる軌道。パンプの回数。
復習&慣らし運転のようにトレーニングしました。
リアの鍛え方はすっかり忘れている。そもそもリアは鍛えるの難しい。
胸の日に余力があれば、肩もしたいのだけど余力がないのよね。ベンチプレスの後にショルダープレスとかやってられないのよ〜〜。

さて、ここから本日の脚トレ。

スミスマシンでスクワットのパンプ

相変わらずスミスマシンで軌道固定のスクワット。
メインセット50kg弱5回5セット。
パンプセットは40kg弱10回10セット。

トータル125回も挙げてる。アップも含めればもっと。

脚を伸ばしきらないスクワットパンプは久しぶり。スミスマシンの安心感があるからできる。たしか前回秋にパワーラックでパンプしたときは10回6セットくらいでギブアップしたはず。今回は一人でしたのでどこか手抜きの部分はあったかもしれない。7セット目以降の8レップから先がとてもキツかった。

レッグプレスでもパンプ

次にレッグプレス。前回教えてもらったパンプの仕方。
体重8割程度の重量で15秒でプレス、15秒でダウン。これを1レップとして3レップ2セット。

1レップ目は楽勝なのだけど、3レップ目になるとキツいのだ。脚がプルプル震えるけど、それでもできるはずだと震えを無視してプレス。

15秒の間に、かかとやつま先に重心を移動すると大腿の中の使う筋肉が変わるのがわかります。これを自分の感覚として身につければ鍛えたい場所が鍛えられるようになりそう。

レッグカールはいつもの10回3セット

もう3種目目になると頭痛がしてきてはやくトレーニング終えたい気持ちが湧いてきます。

レッグカールはいつもの感じで3セット行って終了。スクワット、レッグプレスで脚がくたくたなのに、レッグカールはいつもどうりできてしまうのが不思議。

3種目でトレーニング終了!
理想的なトレ内容です。脚を鍛えるのって憂鬱なんだけど、次の日元気になるのが良い。やっぱりスクワット続けていこう。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ