知らなかったなぁ。

日本に住んでいてカラオケほとんどしたことがなかった。それが今年に入ってカラオケに行ったの3回目。今度のメンバーは外出制限のある仕事に就いている人も含まれていた。休日でも遠出ができないので近場でできる趣味が身につく。職場の先輩もみんな外出制限があるから仲間でエンターテイメントできちゃうカラオケが上手くなるのだ。

前回別メンバーで行ったときも感じたけど、どうしてみんな各世代に合わせて選曲できるの?すごくない?
わたしなど自分の世代で流行っていた歌ですら歌えないのに。

生まれる前の曲を熱唱

今回の彼はチェッカーズさんのギザギザハートの子守歌を歌ってくれた!チェッカーズ世代の人もいたけど、半分のメンバーはその世代より若い。だから自分たちより若い彼がその子守歌を歌い上げるのに感心してしまった。

反町隆史さんの歌も歌ってくれて、キミその頃生まれてた?ヨチヨチ歩きだったでしょ(笑)っていうくらい彼にとっては昔の曲のはず。そもそもチェッカーズさんと反町さんで時代が違うのに。彼は各世代の要望に応えて歌を用意しているらしい。

彼のエンタメ精神はきっと彼を出世に導くに違いない。

すべての世代で一緒に楽しめる持ち歌の開発

そして、別の彼女。最近接待で会社の会長クラスの人たちに会うことが増え、カラオケを歌う必要にせまられているらしい。あぁ日本の慣習よ・・・。この状況こそわたしの持っていたカラオケのイメージだ。

彼女は何を歌えば良いかみんなに相談。年上のメンバーさんたちからアドバイスをいただいた。小泉今日子さん、静香さん、明菜さん、聖子ちゃん、百恵ちゃん、中島みゆきさん、美空ひばりさん!・・・どの辺りが会長さんたちの世代かしら?

歌いやすそうでウケが良さそうなので松任谷由実さんのルージュの伝言を選択!この曲、上の世代には荒井由美さんの曲として、若い世代にはアニメの曲として知られている名曲♪
みんなノリノリで彼女のカラオケ練習に付き合う。わたしもこの曲なら持ち歌にできる、と勉強になりました。

AKBからビートルズまで!英語も日本語もOK!

さらに、最年長のメンバーさん。初っぱなからAKB!!彼はビートルズ世代。ビートルズの曲も熱唱してくれました。どちらもだれもが知っているグループ。曲を知らなくても、どこかで聞いたことあってノリノリに。

わたし、AKBの歌を通して聴いたの初めてで。プロモーションビデオも初めて見ました。たしか前駐日アメリカ合衆国大使のケネディさんが踊っていた曲。

他にもみんなが楽しくなる曲を歌ってくださり本当に楽しかった。

わたしにとって音楽って聞いて楽しむもので、歌って誰かと一緒に楽しむっていう感覚がまったくなかったの。歌うことは罰ゲームみたいな感覚すらあったのよね。あとカラオケはストレス解消の憂さ晴らしのイメージもあった。それがこんなにイメージが変わるとは。

筋トレで人生変わるっていうけれど、確かに何かが変わってきているのは感じるね。

ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ