Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年9月12日

いったいどこにBig 3の限界があるのか!?

こんばんは、Kateです。

英語の学校に行ってきました。あいさつで質問されるわたしの日常について。普段のわたしが何をしているかといえば筋トレです。本日は先生からさらに質問を受けました。

バーベルを挙げる重量に限界はないの?

これはわたしも自分自身の筋肉について疑問なのです。いったいいつになったら、またはどのような状態になったら限界重量が判明するのか。

ジムの中には世界大会に出たことがある人がいます。その人の挙上重量は大会出場時よりも伸びているんですよ。体重も増えているそうなので簡単には比べられないけれど、若いときに大会に出るような練習と調整をした人でも挙上重量は伸び続けているわけです。

わたしも体重据え置きで挙上重量が伸び続けている。もう中年ですよ?

Big 3はトータル300kgを越え(デッドはハーフデッドリフトだけど)、まだまだフォームが下手で改善の余地がある。ということはまだ伸びしろがあるということ。

いったいわたしの限界はどこなんだ??

この限界が見えない様子が筋トレしていて面白いんですよね。時々停滞するのだけど、しばらく筋トレ続けてある日チートしてみるとまた限界超えたりね。

怪我しないように気をつければ、これほど楽しい個人スポーツはないと思っています。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

スクワット5×5ルーティン Day5

こんばんは、Kateです。

調子が良いのでかっ飛ばしていくぜー!最近5×5ルーティンを達成すべく続けざまにスクワットをしています。
スクワットDay 5
45kg×5、47.5kg×5、52.5kg×5、55kg×5、60kg×5
レッグプレス 119.3kg×10×3
レッグエクステンション 54kg〜ドロップセット3セット
ヒップアブダクター 34kg×10×3

スクワットはしゃがみ込むときのスピード感がまちまちとの指摘が。最深部で切り返すとき股関節を使えてない。大腿四頭筋へ負荷がより掛かるような挙げ方になっているらしい。まあそれはそれでOKかなと。しかし、自分では股関節を使えているつもりなのだけど、どこかで楽なフォームになっているようなので改善せねば。

ドロップセットが完遂できない。途中どうしても10レップできない。根性なし。

ヒップアブダクターに取り組み初めてから、ももの内側の筋肉にスパッと筋が出るようになってきました。かっこいい脚ではないか。ただし、同世代の女性に会うと自分の脚の太さに驚きます。パツンパツンの太い脚。だけどそういう脚の自分が心地よいのです。自分の体に満足してます。

こんな風に思うなんてどうかしてきてる。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑