こんばんは、Kateです。

スクワット&ベンチプレスの日。

スクワット5×5ルーティン Day 7

ウエイトは45kg〜60kg。

Aさんからフォームの指摘。
自分ではしゃがみ込んでるつもりでも、実際動いているのは上半身。しゃがみの深いところになると、おじぎしてしまっている。
大腿四頭筋のトレーニングになっていませんねぇ。そろそろ60kgで重いのか?体感としては重くないのだけど、もっとしっかり上半身のフォームを作ると辛く感じる。辛いけど重くない、そんな状態です。気持ちが怖がってるのでしょうね。

しゃがむスピードのがたつきは改善されてきました。膝の心配さえなかったら毎日練習したいくらいです。でもスクワットは毎日するとひざを壊す。気をつけましょう。

手首が痛いときのベンチプレス

なんだか調子が悪かった。これはトレーニングのせいで故障したのではなく、単なるホルモン周期の問題だと思われる。ホルモン周期によって手首が痛くなることがあるのよねぇ。その時期が過ぎると痛みが消える。まるで何事もなかったかのように。

そんなときに無理は禁物。本日のメインセットは少し軽めの40kg8回3セットにしました。時間もなかったしこれくらいがちょうど良い。

他、ダンベルプレスとチェストプレスで終了。
ダンベルプレス6kgは次回ウエイトを上げても良いかも。重くするとコントロール力を失うけど、それを調整できる力を付けていきたいところです。

帰りはお肉会

お肉を食べるのがブームになっているAさんとパワー系お兄さんとともにお肉を食べに行きました。

パワー系お兄さんは最初ボディビルをしていたそうで、ボディビルの世界に詳しかった。先日のオリンピアの話から、近くの女性ビルダーさん情報までお話し。食事についてはお肉を食べても太らないが、白米、オーツなど炭水化物をプラスすると増えるとか、お肉とパイナップルを食べると翌日の胸焼けがなくなるなどみんな同じことをしていて面白い。

よく動いた後は、美味しい物をよく食べる。これをしていたら基本的に健康でいられるね。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ