Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年10月13日

週4日ステーキを食らう

先々週、先週あたりは試験のため食事がおろそかになってしまっていました。トレーニングも少なめでした。

そうしたら案の定お肌が荒れてしまいましたね。普段肌が荒れることはないからねぇ。肌が荒れると気持ちが落ちます。

食事において何が肌に悪いかというと、わたしの経験では油なのではと感じています。安い食材に使われる油。揚げ物の酸化した植物油。そして、食事が適当になる時ってお菓子を食べてごまかしている。。。このお砂糖が肌を軟弱にする。油と砂糖でカロリーだけは補っている状態ね。お肉・お魚を食べないからタンパク質とビタミン・ミネラル不足になって良い肌を作れなくなるのです。

や、難しいことは分からないけどさ!この忙しいときの食行動を変えられるかどうかって、人生にも関わる大切なことだなと思います。


そんな前置きはさておき!

試験も終わったし、肌荒れを治すべくお肉をしっかり食べるぞー!というわけで、今週はたくさんステーキを食べました。

その回数、週に4回!!

シュワちゃんか!わたしは。

トレーニングが終わった後はステーキを一枚食べるんだ。決して暴食はしないよ。(by アーノルド・シュワルツェネッガー)

食事を変えると、ちょっと考え方が変わるというか。わたしは日本人なので、朝はご飯と御味御汁に焼き魚、夜は揚げ物が美味しい食事という考えて今まで生きてきたのだけど、毎日ステーキでも何も問題ないじゃないかという考えに今はなっています。金銭的には問題あるけど。これが和食の家庭料理もステーキも金額負担が一緒となったらどっちを選ぶかな?今ならステーキを選んでしまう。食事の用意に掛かる時間とかも変わってきますよ。時短料理なんて話じゃなく、そもそも調理時間がないし。

飽和脂肪酸だけの食事は少し気がかりなので、合間で魚も食べています。

肉、肉、魚、肉、肉、魚・・・・

そんな食生活で一週間を過ごし、今お肌がツルツルです。お肉の効果素晴らしい!



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

スクワットDay13 いよいよ佳境に

こんにちは、Kateです。

このところ頑張っているスクワット5×5ルーティン。
16日分のセットでスクワットの重量を徐々に上げ、最終的にMax更新を狙うメニューです。

現在13日目を終えて、残りあと3日分のセット。
13日目の5セット目は65kgを5レップ。
最終日の16日目は70kgを5レップできる設定。
これができたらワンレップマックスを更新出来るはず。

できるかな?
いまのところ65kgでも軽いです。
ただし気を抜くとしゃがみ込みから上に上がるとき前屈みになってしまう。しっかり下腹部に力を入れるように意識しないといけません。

そして、脚だけに頼らず、腕でもバーベルを上げるつもりでバーに力を伝えることかな。不思議なんだけど、腕に力を入れようが入れまいがバーベルを全身で支えていることに変わりは無いのに、腕を意識するだけでバーベルが軽くなるような気がするのです。

あとは構えの時、胸椎に力を込めること。猫背禁止!

去年に教えてもらった、目線の移動も自然にできるようになってきました。しゃがむときは真っ直ぐ前。上がるときは上を見る。これをするだけでも違います。

本当にスクワットは全身運動ですね。
あと3日分、気合いを入れてがんばろう!



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

力がなくても懸垂ができるマシン

こんばんは、Kateです。

世の中には便利な物があるものです。力が足りない、もしくは体重が重い人でも懸垂できるマシンがあるんですね。

ラットプルダウンを工夫して懸垂マシンに

某氏がそのマシンをまねて、ケーブルマシンで自作懸垂マシンを組みました。ラットプルダウンのバーを下目にセットし、上部の懸垂用のバーを握りながら注意してラットプルダウンバーの上に乗り押し下げます。これで懸垂すると設定したウエイト分の体重が軽くなるので、スイスイと懸垂ができる!

楽しい!

と、思ったのもつかの間、

「はい10レップ、プラス5回、あともう5回!」
鬼の背中トレがスタート。。。。自重で一回もできない懸垂を20回も!!

続けて、広背筋を鍛えるトレーニングを3種目。
力がなくなってきた最後はケーブルワンハンドロー。空いている手で自分の広背筋を触りながらトレーニングしました。

懸垂マシンはウエイト設定で負荷を変えることができるので、調整すれば力が弱い人でも懸垂できるようになります。懸垂できないと思っている人も一度はやってみて、デキる感覚を体感できると楽しいよ。筋肉を使う角度が斜め懸垂とは違いますから。

背中と首の筋肉痛がひどい

全種目を終えて背中、上腕二頭筋、前腕、首、上半身どこもかしこもマッタリ感が尋常じゃない。シャンプーするのもしんどかった。

次の日の朝。
目が覚めた瞬間から背中の中心がズシンと重い。この感覚は初めてデッドリフトしたときの感じだ。午後には首の筋肉痛が出てきて痛いったらありゃしない。夕方には広背筋と大円筋の筋肉痛で背中に力を入れると痛い。

でもうれしい。

こんなに大円筋の辺りに筋肉痛を起こせるようになるなんて。痛いからこそ、見えない背中でも自分が力を入れている筋肉がどこなのかハッキリとわかります。

そして、首が痛くなるのは体幹と胸の筋肉が弱く、あごを引けない、あごが上がったままになってしまうからです。まだまだ下手っていうことですね。

それにしても、某氏の筋トレに関する豊富な知識に感服しますね!




ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑