って、聞かれました。

本当にダイエットの話題は良く出ますね!しかもわたしが普段ブロッコリーを食べていることをみんな知っているものだから、炭水化物抜きダイエットしてると思われているっぽい。ご飯の代わりにブロッコリー。違うのだ。わたしはしっかり白米を食べている。

炭水化物ダイエットについてどうなのか?という質問に対するわたしなりの返答は、「これに徹底的に取り組み、炭水化物の摂取を限りなくゼロにすると息が臭くなる。」ということ。わたしは自分の息の臭さに耐えられなかった。自分でも臭いのだから、周りも絶対気付いたはず。

わたしが炭水化物ダイエットをしてみたのはもう15年以上前のこと。

1日半くらいまったく炭水化物を摂らないでいると、体内に残っていた炭水化物もほぼゼロになり、そこから自分の吐く息の匂いが変わるのが分かりました。

木を燃やしたときの匂いと、灯油を燃やしたときの匂い、プラスチックを燃やしたときの匂い、ってそれぞれ違うでしょ?それと同じ原理なのではないかと思います。

生理学とか化学に詳しくないから、自分の体験でしか書けないのだけどね。

木にも種類があって燃やしたときの匂いが違いますね。でも、それは同じ種類の中での違い。いつも口の中で木の香りがしていたのに、急に灯油の匂いになったら「これはまずいぞ?」って直感で分かるでしょう?燃やしてはいけない燃料を燃やしている。そんな気持ちに当時なりました。

炭水化物をゼロにするのは行き過ぎだけど、炭水化物ばかり摂っている人がこれを減らし、タンパク質やビタミン・ミネラルにも気を配った献立にするというのは健康的で大いに賛成できます。

ダイエットとは、生活習慣と食生活を変えること。短期間で痩せようとせず、長続きする健康的な方法で生き方を変えましょう。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ