Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年12月1日

久々のベンチプレスでモストマスキュラー

今年もついに師走に突入。秋が終わって少し寂しいKateです。

順番が前後しちゃいますが、今週のまだ書いていないトレーニングのことをば。

前回スクワットの前の日、久しぶりにベンチプレスを行いました。スモロフJrが始まってからずっとスクワットばかりにエネルギーを使っていたので、たまには別の部位も鍛えなくてはと思ったので。

ジムに行ったのが遅い時間だったのと、この日マッチョさんたちは肉を食べに早々に帰ってしまっていてフリーウエイトゾーンが使いたい放題。

いいですねぇ。空いてるジムって。

わたしは自分で確信がある。ホームジムを作っても絶対家では筋トレしないって。どこのジムにしろ、あの鉄のマシンや器具がいろいろ置いてある雰囲気が好きなのだよね。家の中はリラックスする場所なのだ。

ベンチプレスメインセット45kg

久しぶりのベンチプレスは軽めに45kg5レップ5セット。できなくなっているかと思いきやちゃんと全セットができました。本当は50kgくらいですれば良いのだけど、人がいない中潰れたら危ないのでこのくらいが丁度良い。

やっぱりベンチプレスは集中できるし、体のあちこちに工夫のしがいがあって面白いです。

チェストプレス27kg

こちらも軽めの設定で。軽めでもフォームをしっかり決めて最後まで崩さないように丁寧に。チェストプレスは極めると効き方がぜんぜん違う。

単関節運動(アイソレート種目)って一見簡単だけど、フォームを極めないと効かないよね。効かせ方が分かってからチェストプレスがおもしろくなりました。それまではただ疲れるだけのマシンでしたよ。

少し前に肉離れを起こした小胸筋。動かしても痛みがなくなっていました。こういう小さい怪我って栄養を摂って動かさないでいると治りますね。治そうとして逆に筋トレしてしまう頑張り屋さんなトレーニーさんもいるから注意だよ☆

インクラインベンチプレス18kg

インクラインベンチプレスこそ本当に久しぶりだ。なにしろこの日はフリーウエイトゾーンが空いていたので、スミスマシンが使えたのです。

たまにではあるけどインクラインベンチプレスを1年以上しているのに、重量がベンチプレスのように上がらない。無理に挙げようと思えばもう少し重くできるのだけど、こちらも胸筋トップへの効かせ方を重視しているので軽いまま行っています。

モストマスキュラーができるようになってきたよ

以上3種目で胸の日終了。
ジムの閉館時間が迫っていたほうがインターバル短めに集中して筋トレできましたね。軽めに3種目行っただけなのに、次の日からしっかりと筋肉痛が2日ほど続いています。

Aさんから胸トップの筋肉の尽き具合を指摘されたので、頑張って胸筋に力を込めてみました。

いわゆるボディービルの“だっちゅーの”ポージング”、モストマスキュラー。

と!

Aさんの顔がビックリ顔に!!

そのくらい驚かれる程度には胸筋が付いてきたようです。ほんと、小胸筋の肉離れを起こしたとき自分でも気付いたけど、胸の谷間が女性のそれじゃなくて筋肉の谷間なのですよ。以前あばら骨が出ていたところがなくなってきました。でもまだ痩せてるから筋肉付けたい。あぁ、筋トレ脳よ。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

ベストボディジャパン日本大会の結果

そうだ。先週末に行われたベストボディジャパン日本大会の結果発表がまだだった。

結果は予選通過ならず。

わたしの通うジムから今回大会に出場した方は、これでもかというほど頑張っていました。8月から4ヶ月。この間、ブレずに集中してトレーニングを続けられただけでも尊敬します。夏のときは周りも大会&減量モードだけど、今はもう冬だし増量モードになってますからね。

加えて日本大会は地方大会とは違うルールもあったりして、準備が大変なんですね。

どんな大会に出るにしろ、仕事、生活とのバランスを取るのが難しいです、わたしの場合。やはり筋トレは最後の順位になってしまいますから。

話が変わって、来年の大会出場のため観戦してきた人いわく、女の子がめっちゃ可愛かったらしい!ほぉ、そうなのか。さすが日本大会だね。そういうのがモチベーションのひとつとしてあっても良いよね。若人よ、がんばれー。

これでジムのみなさんが出場する大会はすべて終了したことになりますね。これから3〜4ヶ月は筋肉増量期間。春になったらまた減量が始まります。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

スモロフジュニアでスクワットWeek2の2日目と新たなベルト

こんばんは、Kateです。

本日のメニュー。
スクワット70kg5レップ7セット

のはずが、間違えて75kgで組んでしまった。←また!
パワーラックの時間制限が気になり、準備に慌ててメニュー表を見間違えてしまいました。

なのに、これでも余裕でセットができてしまったよ。やっぱりMax設定が甘すぎたね。

新たなアイテム、無骨なベルトをいただく

スクワットをせっせとしていたら、いただくアイテムが増えてきました。
これ言うの二度目だけど、本当にドラクエみたい。

今回いただいたのは某氏の使っていたスクワット用のベルトです。某氏は新しいさらに良いベルトを手に入れたので、これまで使っていたベルトをわたしにくださいました。いただいたベルトを使い倒してから自分で気に入ったのを買う事にします。

スクワット用のベルトって幅が太いのよね。ベンチプレスはブリッジを作るので、ベルトの幅が太くない方が良い気がします。まあ幅に関しては体型によるかもしれないので、これから使って違いを体感していきましょう。

増えゆく筋トレアイテム

ベルトと靴とニーラップ、筋トレアイテムが増えてきました。取捨してジムに持って行かないといけないほど大荷物になってきましよ。

そしてニーラップはすでに壊れつつある。。。いただいたばかりなのに。サイズが小さいのだろうか?とAさんに聞いてみたところ、古くて中のスポンジが劣化してきているのと、キツく引っ張って履くので壊れてきているらしい。

スモロフJrが終わったら、自分でニーラップを買わなくては。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑