Kate's Fitness

筋トレ初心者の女性がトレーニングでどれだけ変わるかチャレンジ

日: 2018年12月17日

2018年は筋トレブームの山なのか?

カネキンさんのジムオープンしましたね!やっぱりトレーニーとして彼はとても気になる存在です。彼のような個人のジムだけでなく、大手のジムも続々とオープンしてます。

NHKの筋肉体操も第二弾が作られるそうで、筋トレ界隈がますます盛り上がっているようで嬉しいですね。

数年前から徐々に筋トレが流行ってきていたけれど、今が1つの山なのかな〜?なんて思ったり。このまま上り調子で筋トレブームがみんなに波及して、健康的な身体作りが当たり前になったら良いよね。

ときどき美容室で女性誌を見ると、未だに痩せ痩せブームが続いているようにも思う。なんとなくだけれど、27歳より上の子たちは痩せるのがおしゃれなのかな?逆に20歳前後の子たちは鍛えて引き締まっている方が格好良いとなっているような。そして今の20歳より若い子のスタイルの良さったら!とてつもなく脚が長い子がチラホラといるのが普通みたい。

筋トレって、そのときの日本経済と深い結びつきがあるように思えてならない。以前のフィットネスブームの頃もバブルだったから。ガシガシ稼いで筋トレしてお肉を食べる。この感じがバブルだよね。でもあの頃と比べれば、今の筋トレはもっと格好良いものとして流行っているように思う。それはわたしがトレーニーだから贔屓目に見えるのかな?バブルの頃の筋トレってコアな人以外にはお笑い的に扱われていたような記憶があるのよね。がんばり過ぎちゃって面白いみたいな。

このまま筋トレ界隈の賑わいが続き、オリンピック以降の日本人の暮らしに筋トレが根付くと良いなと思っています。身体が元気な方が人生楽しいよ、絶対に。




ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

ジム会員さんにバッタリ会った時挨拶すべきか迷う

こんばんは、Kateです。

これはジムあるあるなのか?今日はジム通いをしていて戸惑ったことを。

数ヶ月も同じジムに通っていると、顔なじみだけど「挨拶しない人たち」ができてきます。毎回顔を合わせるけれど永遠に会話が発生しない人たち。

入会当初は分からないけれど、ジムに慣れてくると自分と同じ時間帯に通う人たちが分かってくる。夕方ならこの時間、休みの日ならこの時間に来てるんだなというは分かってくる。でもどんなに顔を合わせても挨拶はしないでしょう?

例えて言うなら、毎日通勤で乗る電車で会う人たちみたいなものです。

それでね、昨日はその「挨拶しない人」にジムの外でバッタリ会ったのだ。

相手は20代かな?若いお兄さん。彼は不意にこちらに挨拶してきた!ジムの中では全く接点がないのに。年上の者にはしっかり挨拶せい、と言われる日本の習慣が咄嗟に出た模様。挨拶されたからにはこちらも返さなくては。と、こちらも一応のこと挨拶を返しました。

あぁ、気まずい。
ジム内で知り合いを増やしたくはないのだよね。

こういうことは、仕事をしていたり、学校に行ったり、地域のボランティアをしたりしているとよくあることではないかな。その場で見せる顔と別の場所で見せる顔が違うので、違う方を見られたくないという心理。

特に、わたしは変顔しながら筋トレしているので、その変顔を知っている人に他の場所で会いたくないのかもしれない。

ゴチャゴチャ書いたけれど、こんなの気にしていたら筋トレなんて出来ないのだよね!




ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

ついにラスト!スモロフJr.スクワットWeek3の4日目

ついに3週目最後のスモロフJr.スクワット。
始めてみるとあっという間のラストですね。

本日のメニュー80kg3レップ10セット!!!

あぁ、80kgだ。80kgって少し前までワンレップマックスでしか挙げていなかった重さ。それを一度に3レップ。しかも10セット。

筋肉祭りの後で空いてるフリーウエイトゾーン

実は昨日マッチョなパーティがあったのです。わたしは友人家族のパーティに招かれマッチョパーティ=筋肉祭りはパス。酔いつぶれたと思われるマッチョのみなさんは今日のジムトレを休んだ模様。フリーウエイトゾーンがとても空いていました。

というわけで 思う存分10セットのスモロフJr.ができました。

80kgはちょっとキツい?

昨日も77.5kgを4レップ挙げているので、80kg3レップは余裕の範囲内。

ただしそれは重さの面だけ。
フォームは?というと昨日に比べて崩れたように思います。

深くしゃがんだときの股関節の開き、そこからアップするときの膝の角度。これが毎レップ、毎セットごとに定まりませんでしたね。

スモロフJr.全セットを終えて

脚が強くなったのが自分でも分かりますね。前に取り組んだ5×5ルーティンスクワットでフォームを正し、今終えたスモロフスクワットで強さを出した感じかな。これでワンレップマックスがどのくらい伸びたのか楽しみ。

この二つのメニューを終えた今、一つだけ直したいところがあって。それは膝と大腿の向き。しゃがみからアップするとき、グッと下半身に力を込めますね。内ももに力を入れると膝と大腿が内側寄りになるのだけど、これをなるべくなくしたい。しゃがみ込んだときのままアップするほうが大腿四頭筋に力が入るように感じるんだよね。ただし、これはまだ脚の筋肉が足りないから辛くどうしても内寄りになってしまうわけ。この内寄り現象を解消していかないと、そのうち膝を壊すのではないかと思う。スクワットで「ひねり」の動作は故障の原因になるのだ。

また新たな課題が生まれた訳だけと、下半身の見た目はプリケツ&極太脚になって大変満足しています。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

© 2024 Kate's Fitness

Theme by Anders NorenUp ↑