こんばんは、Kateです。

ま〜た週末にインターネットが繋がらなくなってしまった。なんて不便なんだと思いつつ、この間に積ん読していた本を一冊読了できた。インターネットは時間喰い虫ですね。ブログを書くのも良いのか、悪いのか。でも書くの好きなのでね、このまま書き続けます。

脚、胸ときて、今日は背中

去年を振り返ると背中も鍛えていたはずなのに、スクワットばかりしていたような記憶があります。

年始めの筋トレ巡り。今日は純粋に背中のみを鍛えることに集中しました。

メニューは5種目 10レップ3セット
懸垂
ラットプルダウン(マシン)ネガティブ
シーテッドロー
ラットプルダウン(ケーブル)
ロープーリー

ゼロカウントで粘る懸垂

最初の懸垂は若いお兄さんたちに若干馬鹿にされつつ(笑)

「それ何回動いてもゼロカウントですよ。」
って、言われながら5〜10cmの上下運動。

こんな状態だけど、自分では手応えを感じています。先月より少し上がるようになった、はず!お兄さんがアドバイスをしてくれたので、次回はさらにバーを胸で迎えに行く感じで頑張ってみたいと思います。完全に身体が垂直だと広背筋を動かしづらいらしい。わたしは彼のように背中でブリッジが作れないけれど、できるだけしてみよう。

お兄さんたちはスイスイと懸垂をします。特に最近ジムに新しく来たボディビルダ系お兄さんは身体に重りを追加して、なおスイスイできる。やせ型の人がそれをしているのは見るけれど、体重が重いボディビルダさんですからね?どれだけ筋力があるのだ!?

久しぶりのネガティブラットプルダウン

ネガティブでするときは重さで怪我しないように気を付けます。背中の種目全部をネガティブですると痛めてしまう。一回のトレーニングで2種目程度が良いと感じています。

片側25kgのプレートを付けてトータル50kgで。
1セット目10レップ
2セット目7レップ
3セット目6レップ

このくらいの負荷が丁度良い辛さのような。2セット目から10レップできない感じがね。


その後は普通にポジティブで、シーテッドロー、ラットプルダウン、ロープーリー。いつもしているネガティブワンハンドローはパス。

シャンプーできない感覚がよみがえる

トレ後のシャンプーでは、早くも腕を動かしにくくなっていました。背中を鍛えた日の独特の感覚。

今日のトレーニングがそこそこ上手くいったのでは?と思える証拠です。

胸トレや脚トレの筋肉痛は次の日の午後あたりにやってくるのに、背中をネガティブで鍛えた日は直後に背中にきます。腕を上げ辛くなります。そして腕を上げて指を動かせなくなるの。

反対に、こうならなかった日はトレーニングがはまらなかった日。なんとなく腕を動かしただけで終わった日のように感じます。

脊柱起立筋と広背筋の鍛え方は多少分かってきたつもり。しかし大円筋が全然まだ。背中を見ても全然鍛えられているように見えない。大円筋はこれから研究です。



ブログランキング参加中! 応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ