不思議だ。本当に不思議だ。

わたしは夫の何が好きって、スマホを通じて聞く声なのだ。
毎日夫と一緒にいて声を聞いているけれど、スマホで聞く声は別格に良いのだ。

何が違うんだろう?

スマホの電話アプリやLINE通話で聞く声っていつもの生の声と違う。けれどもこれは誰の声でも同じ現象が起きるし、他の人でスマホの声が特に良いなと思ったことはない。

ではなぜ夫のスマホ声のみ良く聞こえるのか?

わたしは、夫自身がわたしとスマホで話すときに声の発声を変えているような気がするのだ。というのも、わたしの目の前で仕事の電話をするときなどはこんな声で話していないからねぇ。それとも、やっぱりスマホを通じて聞くとわたしの知っているあの声に聞こえるのだろうか?

なんだかねぇ、スマホで会話してると普段の夫ではない別の誰かと話しているような気になるんだよね。普段の夫を夫Aとするなら、スマホの中にいるのは夫Bのような。普通に仕事や、やらなければいけないタスクの話とかしてるのだけどね。つまり、のろけた話をしている訳ではないということ。

とにかく声が全然違うのだ。そして声が良いばかりに長電話してしまいそうになる。そんな不思議な魅力のある声なんだよね。