おはようございます。Kateです。

みんな人生に悩みだらけですねぇ。基本的に、日本に住んでる限りこの閉塞感からは抜けられないと思うのですよ。今、東京ですらどん詰まりを感じますもの。

それでね、わたくしKateも10年前は非常に危ういメンタル状態にありまして、にっちもさっちもいかない人生を歩んでいました。歩んでいたというより、人生が一歩も前に進まない感覚に陥っていました。つまり歩めてなかった。

人生この先どうすんの?

自宅と職場、たまにスーパーを回るだけの人生

今、多くの人たちは上記3カ所を移動するだけの暮らしになっています。仕事が非常に忙しい人なんて、スーパーがコンビニに置き換わってる。忙しいから運動もしない・・・・。休みの日は自宅に引きこもりっきり。

こんな生活だと女性は30歳前後で一度限界がくるかなぁ?男性は40歳前後ですね。男性の方が楽観的で、人生の悩みが女性より10年遅れでくるみたい。

これで仕事が上手くいっていれば良いのだけど、そうではない場合はメンタルがダメになっていきます。未婚の場合は、自分の存在価値が今の仕事にしかないように感じます。結婚している場合は、子育てや住宅ローンが始まっていて仕事を辞めるに辞められない状態になっています。

仕事がダメなのは、イコール人生全部がダメだと視野が狭くなるのですよ。ぜんぜんそんな事ないのに。

日常をほんの少しずつ変えてみる

そんな視野が狭くなり、人生の選択肢が一つしかないと感じてしまっている時に取ると良い行動があります。

通勤ルートを毎日変更するのです。

曲がる角一つ変えるだけでも良い。朝急いでるときは最短ルートに戻してもOK。でも帰り道は新しいルートにする。

そうやって自分の人生を自分で歩む力を取り戻していくのです。

王道回復ルートは運動と食事を見直し、しっかり睡眠を取り仕事の業績を上げていく事なのですが、メンタルがおかしくなっているとそんなことできません。

でも曲がる角一つ変えることならできる。

世の中は絶えず変化していることに気づきはじめる

通勤ルートを変えたら、その都度道をよく観察してみましょう。

季節が変われば、植栽の葉の色が変わったり、新しい看板ができて新しいお店ができたり、それまであった建物が壊されて更地になっていたりすることに気づき始めます。

職場以外にある変化を見つけると、ほんのわずかに視野が広がっていきます。

  • 植栽を手入れしている職人さんの会社を調べてみよう。思ったよりも大きな会社で多角的に事業展開しているぞ。
  • 新しいお店ができそうだ。何のお店かな?オーナーは誰だろう?店員募集してないかな?
  • テナントが良く変わる場所とずっと同じお店が続いている場所がある。隣同士の立地なのに何が違うんだろう?

何か行動を起こしてみる

こんな事をしても相変わらず仕事は上手くいってない状態のはずです。周囲の評価も仕事ができないA子さん、B夫くんのまま。と、本人は感じている。

でも日常は圧倒的に変わっています。以前より街のいろんな変化を知ってるわけですから。

ここからは自分の力で人生を変えてみましょう。

もし、本当にメンタルが良くない場合は病院へ“行く”も良し。
もし、運動する元気があるならジムへ“通う”も良し。
もし、仕事を変えたいなら転職サービスに“登録”するも良し。
もし、副業OKの会社なら短期アルバイトで“稼いで”みるも良し。
もし、勉強したいことがあるなら“勉強”を始めてみるも良し。

ただし最後の勉強は、仕事のために資格取得というのはお勧めしない。ますますメンタルがやられるだけだから。その仕事で悩んでいるというのに、さらにそこのエネルギーを使ってどうする。子供の頃の夢にまつわるものをお勧めします。好きだった恐竜の事を深く学ぶとかでも良い。

行動を起こしてみて、最初は上手くいかなくても全然OK。いろいろ試してるうちに楽しくて上手くいくものが見つかってきます。

時間は自然と作れるようになる

忙しくて時間がないからできないと言い訳が聞こえてきそうだけど、時間は空けられます。それが本当にしてみたいと思えることなら。

そのために仕事を早く終わらせる工夫。部下に任せて業績を上げる工夫。決済が通りにくい上司よりさらに上の上司、幹部へ話を通すにはどうすれば良いか?同僚や取引先の無駄話、儲からない自慢に付き合ってる時間はない。徐々に頭を使って仕事ができるようになっていきます。

どうして仕事を頑張るって?

そりゃプライベートでしたいことがいっぱいあるんだもん!

業績?上げて当然でしょ。

最初はただ通勤ルートを変えただけなのに、いつのまにか転職も余裕でできるような人間に変化しています。

バタフライ効果はあなどれない

ほんの些細な変化が後々大きな変化につながることを“バタフライ効果”といいます。これを日常で試してみるとその効果の大きさに驚きます。

仕事で行き詰まってるのに、なぜ通勤ルートを変えるのか?と思うでしょう。なぜなら職場へ行く事は今すぐ変えられないのに比べて、通勤ルートを変える事は今日の帰り道からでもできるからです。しかも、それに掛かるコストも時間もゼロ。

たったこれだけの変化を行動に移すだけで、後々あなたは仕事のできる転職市場でも引き合いのある人物に変わるのです。

そして今いる街をよくよく観察したあなたは、自分がその街に合うか合わないか分かったことでしょう。合わないと感じたならば、転職と同時に引っ越してしまうのも大きな変化の一つです。

というわけで、仕事を変えずに人生を変えていく方法を書いてみました。悩み多き人生を送る人たちが、少しでも楽しいと思える人生を送れるように願っています。